曇り、朝イチ。2時間だけ!

先日、トーゴーでイマイチだった、2台のYD-2E。特に何もケアしてないが(笑)、調子はどんなもんか?

まずは皆さんに合わせてSAKURAから!

今のところ、魔改造はしてません(笑)

特に変化なく、好調! まあ、何も触ってないからな(笑)

SAKURAはトラブルが落ち着いて、車速、操作性も申し分なし。リアモーターなのに、何でケツがプリッと出ないのかな? 下手したらSAKURAが1号機に昇格かな(笑)?

次、YD-2E 1号機。 ピッチングの動きなど、挙動は一番カッコいい!

やはり、まず感じるのは、遅い。シュルシュルデフ(と言っても、#10,000番ノーマルオイル)だと、クラッチ滑りみたいな感じやら、コーナーと直線の変わり目辺りがぎこちないやら、違和感あり。

しかし、おててが慣れてくると、車速も乗せられてきて、これもアリかな、という感覚になってきた。特に、コーナーはグリップしてるのに小回りが利くところは、SAKURAにはできない強み。デフ効果かな?

次、YD-2E 2号機(YD-2SシャーシのEコンバート)。

ドアンダーなので、重り40gを外してみると、1号機に近い挙動になった。YD-2はRCDCレギュレーションに合わせた車重にしたいが、重りなしで良くなったということは、重りの位置をもう少しフロント側に変えれば良くなるかも? 今日は時間切れで次回に持ち越し!

3台ともギアデフ使用で、デフの硬さは、硬い順で、SAKURA、YD-2E 2号機、1号機の順。

ただし、いずれも柔らか目ではある。

硬い方が、全体的に押しが強く、コーナーと直線の変わり目の変な感触は小さいが、柔らかい方がグリップしながら小回りできる感じ。

どちらも一長一短で、結局おてて次第で同じような走りは可能だが、改めて、長男と同じくらいにもっと硬くしてみてどうなるか、次回確認したい。

色々硬さを試すなら、やっぱボールデフの方が楽だな。。。

ここ最近、計らずもデフを変える事がちょこちょこあったおかげで、デフの効果が分かり始めてきたかも?!