雨、朝9時頃~。

今日はナゴタムはサーキットクローズにつき、ボッチでヒコテックへ。

特にセッティング出ししたい訳ではないので、今回はサーキット撮影目的で!(笑)

ナゴタムでよくご一緒する常連さんと2人だけの、貸し切り状態なので、撮影し放題(笑)

360°静止画!↓(表示に少々時間が掛かります)

ヒコテックにて! #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

そして独走の360°走行動画!↓

YouTubeに上げるとなぜか画質が落ちる。。。

画質が悪いけど、作り込まれたジオラマが、めちゃリアル&路面がバンピーなのはお分かりいただけると思います!

柔らかダンパー仕様のため、カメラを乗せたら車速は乗らないわ、ボディー下側が地面に擦ってるわで、遅いけど(笑)

しかし、昔のヒコテックのイメージはツルツル路面なんだけど、今はかなり食う印象。走り込まれて路面がいい感じになっているのかな?

まずYD-2Eからタイムアタック(笑)

平均31.8秒! なんと7月に出たレコード、32.5を大きく更新!

やはり、バンピーな路面には、リバウンド幅がしっかり取れていて、シュルシュル柔らか目のダンパーが効いているのかも!

。。。しかし! 走行後にシャーシを見てみたら、ダンパーオイルが垂れてきている! 特にフロントはかなり抜けた!

カメラを乗せた重みのせいか、バンピーな路面のせいか、ナゴタム以上にダンパーに負荷が掛かってしまったようだ。

樹脂ダンパーだからというのもあるが、組み方が悪いんかな。。。(泣)

コースに垂れ流す訳にはいかないので、YD-2Eはここで終了!

次、SAKURA。

ナゴタム程は食わない路面なので、ケツを出しやすく、アンダーは軽微。走りにくくはないが、やはりケツに振られてしまい、タイムは32.0。

直線の車速は出るが、コーナーばかりのヒコテックでは、やはり明確にYD-2Eに軍配のようだ。

しかし、今回のYD-2E程ではないにしろ、前回のYD-2Eベストタイムは越えたから、リアモーターの割にコーナリング性能もなかなかという事!

。。。そしてこの後、衝撃の事件が!

急にマシンが停止!

その際、クルマからコロコロ転がって出てきたもの。それは。。。

スパーギア!(笑)

回転と振動により、スパーギアの軸の反対側のナットが緩み、スパーを止めているピンが、抜け落ちたらしい(笑)

きれいに抜けたからまだ良かったが、変に緩むと、スパーギアの歯が欠けそう!

ここ↓のナットには、ネジロック剤必須です!

ちなみに! ネジロック剤ではなくナット二重止めで対処しようとしたら、スパーの軸受け先端が欠けてしまった!

ネジロック剤をたっぷり付けたため、分かりづらいけど。。。

あまり強度は高くないようなので、緩まないようにと強くナットを絞めると、ポキッといくので、ご注意を。。。