雨、朝9時頃~。
今日はナゴタムはサーキットクローズにつき、ボッチでヒコテックへ。
特にセッティング出ししたい訳ではないので、今回はサーキット撮影目的で!(笑)
ナゴタムでよくご一緒する常連さんと2人だけの、貸し切り状態なので、撮影し放題(笑)
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/09/DSC_0343-450x253.jpg)
360°静止画!↓(表示に少々時間が掛かります)
ヒコテックにて! #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA
そして独走の360°走行動画!↓
画質が悪いけど、作り込まれたジオラマが、めちゃリアル&路面がバンピーなのはお分かりいただけると思います!
柔らかダンパー仕様のため、カメラを乗せたら車速は乗らないわ、ボディー下側が地面に擦ってるわで、遅いけど(笑)
しかし、昔のヒコテックのイメージはツルツル路面なんだけど、今はかなり食う印象。走り込まれて路面がいい感じになっているのかな?
まずYD-2Eからタイムアタック(笑)
平均31.8秒! なんと7月に出たレコード、32.5を大きく更新!
やはり、バンピーな路面には、リバウンド幅がしっかり取れていて、シュルシュル柔らか目のダンパーが効いているのかも!
。。。しかし! 走行後にシャーシを見てみたら、ダンパーオイルが垂れてきている! 特にフロントはかなり抜けた!
カメラを乗せた重みのせいか、バンピーな路面のせいか、ナゴタム以上にダンパーに負荷が掛かってしまったようだ。
樹脂ダンパーだからというのもあるが、組み方が悪いんかな。。。(泣)
コースに垂れ流す訳にはいかないので、YD-2Eはここで終了!
次、SAKURA。
ナゴタム程は食わない路面なので、ケツを出しやすく、アンダーは軽微。走りにくくはないが、やはりケツに振られてしまい、タイムは32.0。
直線の車速は出るが、コーナーばかりのヒコテックでは、やはり明確にYD-2Eに軍配のようだ。
しかし、今回のYD-2E程ではないにしろ、前回のYD-2Eベストタイムは越えたから、リアモーターの割にコーナリング性能もなかなかという事!
。。。そしてこの後、衝撃の事件が!
急にマシンが停止!
その際、クルマからコロコロ転がって出てきたもの。それは。。。
スパーギア!(笑)
回転と振動により、スパーギアの軸の反対側のナットが緩み、スパーを止めているピンが、抜け落ちたらしい(笑)
きれいに抜けたからまだ良かったが、変に緩むと、スパーギアの歯が欠けそう!
ここ↓のナットには、ネジロック剤必須です!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/09/20200913_184147-450x253.jpg)
ちなみに! ネジロック剤ではなくナット二重止めで対処しようとしたら、スパーの軸受け先端が欠けてしまった!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/09/DSC_0348-600x338.jpg)
あまり強度は高くないようなので、緩まないようにと強くナットを絞めると、ポキッといくので、ご注意を。。。