晴れ、朝イチ。長男と。
今日は、SAKURA D5のシェイクダウン!
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先週あれだけ在庫があったSAKURAシャーシだけど、完売してた! こりゃ一家に一台状態の普及率だな!(嘘)
搭載するメカ類は、余り物の寄せ集めなので、シャーシ以前のところで心配だけど。。。
アンプはBL-SP4。BLシリーズの最低グレードだけど、長男が使用中のアンプで、ここだけの話、ドリフトには最強最速のアンプだと思ってます!(笑) もちろん設定は、長男の設定を、まるパクり!(笑)
モーターは龍神10.5T。コギングがゴリゴリの超トルク重視型。お気に入りのモーターだけど、最近はマイルド派なので、ちょっと心配。
ジャイロはヨコモV4。以前、ヨコドリの抽選で当たり、いただいたもので、1年程寝かせてた。フタバGYD450以外、使ったことない(笑)
サーボはReveD。長男のサーボは修理中で、ReveDサーボを貸しているので、マイカーのYD-2E 2号機から、ぶん取り(笑)
タイヤは、新品を使うとナゴタムは鬼食いになり、正しく評価できないので、中古を使い、面接地させる。
ピニオンは、とりあえず同梱の25T。減速比10なので、私的には、かなりの最高速仕様。
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いよいよ、シェイクダウン!
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めちゃくちゃ速い!最高速はもちろん、立ち上がりも速い!
※注意:ラジドリは速ければいいという訳ではないです(笑) でも私は速さ一番主義(笑)
速さに関しては、YD-2RRを間違いなく上回る!
軽量なシャーシ、モーターが超低重心&リア突き出し、ギアがシュルシュルなど、速い要素が満載なだけはある!
速さだけを追い求めてきた私にとっては、まさに究極のマシン!
コーナリングにおいては、ステアリングが完全にお亡くなりになるアンダーステアは、意外に出ない!
ただ、基本、常に弱アンダーが出続けている感じで、頭を切り込ませるためのアクセルワークがナーバスすぎて、めちゃくちゃ疲れる(笑)
ピニオンを22T、23Tで試したところ、車速は若干落ちたものの、依然として速く、かつドリフトさせやすくなったことで、どちらも弱アンダーが消え、走りやすくなった。YD-2同様、減速比は11.0~11.5あたりが良さそう。
ただ、、、やはりリアモーター独特の、小細工できない・自由度の少ない操作性は好きではなく、、、。 だったらSAKURA買うなよ!と言われそうだけど(笑)
とはいえ、師匠をはじめ、SAKURAオーナー同士で走らせるのは楽しいので、暫く楽しめそう!
次、YD-2E。
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遅っ!(笑)
というのがSAKURAから乗り換えた最初の印象! ナゴタムではこのYD-2Eは速いつもりだったが。。。 どれだけSAKURAが速いか、お分かりいただきたい(笑)
しかし! 操作性の自由度の高さは、圧倒的にYD-2Eに軍配。
性格の違うマシン同士だけど、いいとこ取りのマシンを研究していこう。
一方、長男は、SAKURAに浮気せず、YD-2ERR一本宣言!
最近はネジを別売りの色付きに変え、更に今のシャーシに愛着が増したみたい。
長男のマシンはステアリングがキビキビ! リアモーターらしからぬ操作性。ほんと、どうやったらこんな動きが作れるのか、いまだに解明できず(笑)
KOサーボはまだ修理中で、代わりのReveDサーボに馴染みきれていないが、終盤、まずまずな走りになってきた!
。。。ナゴタムでのRCDC予選、抽選倍率が高いけど、せめて長男だけでも出られたらいいな。。。!