いよいよ最後のダンパー周りと、ボディーマウントなどの小物類です!
ダンパーは、至って普通の樹脂ダンパーです。
一応、私のこだわりとして、Oリングは別売りのToplineを使い、よりシュルシュルにします。
フロントダンパーは、インボードサスになりますが、前側のダンパー取り付けパーツのビスは、強く締めればダンパーの動きが渋くなり、弱めれば走行中だんだんビスが緩んでしまうため、説明書には記載はないですが、ビスロック剤を付けます。
あと、ダンパー固定用のボールエンドですが、付けてしまえば動きはシュルシュルですが、付けるのがめちゃめちゃ硬いので、怪我に注意です!
指が痛くなるのは我慢。。。(笑)
あと、リアダンパーですが、説明書通り組むと、かなり角度が付きます。
それはそれで問題ありませんが、私としては、リアダンパーはなるべく垂直に立てたいのですが、バルクの横幅がYD-2等と比べると、かなり短いため、最大でもここまで↓になります。。。
ロアアームの組み方を変えると、もう少し立てられそうな気がしますが、それはおいおい試してみようと思います。
ちなみに、このダンパー取り付け位置にすると、下はロアアームに、上はボディーポストにダンパーが干渉しますので(笑)、2mmスペーサーを入れて回避しました。
ダンパーを付けてから気づきましたが、前後サスがカッチカチ!(笑) これはこれでアリなのかな?(笑) サス自体のシュルシュルがもったいない?!(笑)
同梱のダンパーバネを使ってみたかったのですが、長さが34mmだからなのか、プリロードゼロでもカッチカチになりましたので、やむなくYD-2純正バネに変えたところ、そこそこマシになりました。とりあえずこれでシェイクダウンします。
アッカーマンは一旦、タイロッドの長さ調整だけでいいところを探しました。もうちょい何とかしたいのですが、今はまたバラす気力はなく、心折れたので、シェイクダウンした後にします。
ボディーマウントとマグネットについては、なんと同梱していて、ホントにコスパがヤバいです! 絶対に値段を付け間違えたんだと思います(笑)
ただ、この皿みたいな金属↑、どう使うか分からず(笑) このままシャーシ側に乗せておけばいいのかな? それともボディー側に付けるのかな?でも形状的にどうボディーに固定するんでしょうか。。。
一旦、皿を使うのは諦め、ボディー側は手持ちの100均マグネットをボディー側に装着。。。(笑)
なにはともあれ、シャーシは完成しましたので、シャーシ製作編はこれにて終了です! めちゃくちゃカッコいいです!
バッテリーは、ショートリポの薄型のみ対応ですが、加工すれば何とでもできそうな気がします。
リアのギアはむき出しなので、持ち運び中に、間違ってスロットルを回してしまうと、指が巻き込まれますので、注意です!
あとはメカ積みですが、ここでの記載は割愛し、シェイクダウン時のブログの中で書こうと思います。
ちなみに、先ほどシェイクダウンしましたが、お世辞抜きで、めちゃくちゃいい感じでした!
20.09.13追記:スパーギアが走行中、抜け落ちるアクシデント発生!(笑) 対策として、スパーギアとは反対側のナットに、ネジロック剤を付けましょう!