晴れ、朝イチ。長男と。

長きに渡り、リアモーターにしていたYD-2Sを、YD-2Eへコンバート(リアモーターが嫌いになった訳ではない)!

またまた突貫作業につき、配線はテキトーに(笑)

という事で、YD-2Eの2台体制に(笑)

まずは、YD-2SシャーシのEから。

YD-2Eシャーシより、若干バッテリー位置がリア寄り。これが吉と出るか凶と出るか。

普通にいい! アンダーも出ない!

しかし、RCDCレギュレーションに合わせるために、ここから50gのリア重量増が必要。

リアがプリっと出ないよう、重りはホイールベース内を中心に配置!

重りなしより、安定感が増し、いい感じになった!

理想的なセッティングすぎて(?)、縦横食いすぎてドリフトしない!(笑) どんどんインに入っていく! 後追いでは待てなさすぎかな?

しかし、これはこれで一旦OK!

次、RCDC予選で使った、ノーマルYD-2E!

予選の時と同じセッティングで、リアはアルミホイールのまま。

Sシャーシに比べると、リアに振り回される。グリップ感はSシャーシに負けている。

ちなみに、このアルミホイール、やはりRCDCレギュレーション違反みたい(泣)

予選出ちゃったけど、負けたからいいよね。。。

てことで、Sシャーシで使っていた普通のプラスチックホイールとタイヤを装着。代わりにモーター周りに計50gの重りを取り付けて950gをキープ。

おっ、これが一番いい感じ!(アルミホイール、イマイチだったってことか。。。)

Sシャーシ程横に食わないが、縦には食い、なぜか低速からの加速は相当いい!

S字で長男に置いていかれなくなった(笑)

次回、両方のYD-2EのシャーシセッティングをEシャーシに合わせられるだけ合わせてみて、そこから色々セッティングを試すことで、2倍のYD-2E攻略スピードにする戦略!(笑)

長男編

まずは、予選に出た時のままのセッティングで走ったところ、やはりリアがプリプリ出るみたい。

リアモーター+重り50gがかなり効いているため、今日はエンジョイ優先で重り20gで堪能(笑)

長男はステアリング操作がまだ荒いので、アンダー傾向が強いリアモーターの方が合っているため、YD-2Eへの戻しはしない。

てか、長男のマシンは、何故か以前からリアモーターらしからぬキビキビした動きなので、変える必要ないと判断。

SAKURA D5!

遂に噂の「SAKURA D5」発売ですね!

リアモーターをEに戻してしまったので、新たなリアモーター車としてめっちゃほしいが、戦力不明のため、もう少しだけ様子見(笑)