晴れ、朝イチ。長男と。
長きに渡り、リアモーターにしていたYD-2Sを、YD-2Eへコンバート(リアモーターが嫌いになった訳ではない)!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/09/DSC_0291-600x338.jpg)
またまた突貫作業につき、配線はテキトーに(笑)
という事で、YD-2Eの2台体制に(笑)
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/09/DSC_0290-600x338.jpg)
まずは、YD-2SシャーシのEから。
YD-2Eシャーシより、若干バッテリー位置がリア寄り。これが吉と出るか凶と出るか。
普通にいい! アンダーも出ない!
しかし、RCDCレギュレーションに合わせるために、ここから50gのリア重量増が必要。
リアがプリっと出ないよう、重りはホイールベース内を中心に配置!
重りなしより、安定感が増し、いい感じになった!
理想的なセッティングすぎて(?)、縦横食いすぎてドリフトしない!(笑) どんどんインに入っていく! 後追いでは待てなさすぎかな?
しかし、これはこれで一旦OK!
次、RCDC予選で使った、ノーマルYD-2E!
予選の時と同じセッティングで、リアはアルミホイールのまま。
Sシャーシに比べると、リアに振り回される。グリップ感はSシャーシに負けている。
ちなみに、このアルミホイール、やはりRCDCレギュレーション違反みたい(泣)
予選出ちゃったけど、負けたからいいよね。。。
てことで、Sシャーシで使っていた普通のプラスチックホイールとタイヤを装着。代わりにモーター周りに計50gの重りを取り付けて950gをキープ。
おっ、これが一番いい感じ!(アルミホイール、イマイチだったってことか。。。)
Sシャーシ程横に食わないが、縦には食い、なぜか低速からの加速は相当いい!
S字で長男に置いていかれなくなった(笑)
次回、両方のYD-2EのシャーシセッティングをEシャーシに合わせられるだけ合わせてみて、そこから色々セッティングを試すことで、2倍のYD-2E攻略スピードにする戦略!(笑)
長男編
まずは、予選に出た時のままのセッティングで走ったところ、やはりリアがプリプリ出るみたい。
リアモーター+重り50gがかなり効いているため、今日はエンジョイ優先で重り20gで堪能(笑)
長男はステアリング操作がまだ荒いので、アンダー傾向が強いリアモーターの方が合っているため、YD-2Eへの戻しはしない。
てか、長男のマシンは、何故か以前からリアモーターらしからぬキビキビした動きなので、変える必要ないと判断。
SAKURA D5!
遂に噂の「SAKURA D5」発売ですね!
リアモーターをEに戻してしまったので、新たなリアモーター車としてめっちゃほしいが、戦力不明のため、もう少しだけ様子見(笑)