晴れ、昼。長男と。
今日は家にママ友が来るということで、夕方まで外出しろ命令が!
渋々、ラジコンへ(笑)
ただ、灼熱のナゴタムに長男と5時間コースは危険。ゲーセンはコロナが怖い。
どうしようか店内で悩んでいたところ、師匠がご到着。急遽、ピットに空調があるRCトーゴーへ3人で行く事に!(お付き合いいただきありがとうございます!)
しかし、ピットは涼しいがサーキット内はナゴタム以上に暑かった(泣) 今日は風がないからかな? 休み休み、ぼちぼちと。
師匠はトーゴーは初めてということで、これは追走でいい勝負ができるかも、と期待したが、、、
いきなり付いていけへんやん!
やっぱ、上手い人はサーキットによらず、どこでも上手いのね。。。
むしろ、ナゴタム以上に付いていけない。
その場に居合わせた常連さんにも付いて行けず、長男と2人、悶絶(泣)
マシンの仕上がりもそうだが、やはり腕の違いが大きいなあ。。。
特に、ナゴタムでもどこでもそうだが、ロングストレート手前のコーナー立ち上がり。
上手く車速を乗せながらコーナーを出ていけないと、ストレート後半、どえらい差が開いてしまう。先行で走ってると、そのまま抜かされるレベル(笑)
今さらだが、スローインファストアウト(SIFO)ができてない。 コーナー中盤以降でリアが滑っていては、全然ダメ。食っている状態で、かつ加速してないと!
あと、頭の向き。 いかに早くコーナー出口に頭を向けられるか。 バチっと一発で切り過ぎや切り足しをせず、正確に頭が向けられていれば、早く、直線的に、効率的に加速に転じられる。
ただ、早く頭を向けるためにステアを無理にこじってしまうと、フロントをひこずってしまい、一気に車速は落ちてしまい、もう手遅れに。
なので、コーナー入り口で、減速のついでに早めにドリフトして頭をなるべくかつ失速しない程度に出口に向け、徐々に食わせながら、加速しながら出口を抜けるのがベストかなと。
後半戦は、何となくこれを意識した走りで付いて行けてるかどうかくらいの距離感になった気がする。(手加減してくれているだけかも(笑))
色々調べると、SIFOといっても色々なラインがあるみたい。ちょっと勉強してみよう。
今日もガッツリ師匠にお付き合いいただけて、本当に感謝です! もう少し手応えのある練習相手になれるよう頑張らねば。。。!