晴れ、昼。長男と。
今日はビギナーさんが多い感じ。ラジドリ人口増えてるのかな? だと嬉しいなー!
仕事が忙しく、しかも風邪ぎみ。
平日にラジコンいじる時間も気力もなし(泣)
さらに、楽しみにしていた2月のReveDayzが都合悪くなり、キャンセル(泣)
Dayz店長さんに連絡。ご迷惑かけてほんとすみません。。。
YD-2編
練習用ボディのローレルに戻す気力がないのでイベント用スープラボディそのままで。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/01/DSC_0035-600x338.jpg)
何もしてないのにタイムが27.3と振るわず。
リアタイヤは3割程接地。まだ大丈夫と思いつつ、新品タイヤに交換。1割接地に。
すると26.7秒!復活!
タイヤが磨耗して3割程接地すると、もう鬼食いモードは終了みたい。
てことは2時間も走ればおしまいか。。。
ナゴタムは、タイヤが消しゴムのようにあっという間に削れていく!
次、リアウイング翼端板に4×4cmのプラ板を装着。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/01/DSC_0045-450x253.jpg)
ヨコドリ規定ギリギリサイズの翼端板。
ただ、自作パーツはウイングに付けてはいけないルールっぽい?でもまあ一旦お試し。
操作感は変わらない。嫌な予感。。。
結果、なぜか0.2秒程遅くなった!
前回試したくらいの大きな翼端板じゃないと、空力効果より重さとかのデメリットが際立っちゃうようだ。
次、ボディに付けた前後の重りの重量を変化させ、いいとこ探し。
しかし、結局前回同様フロント20g、リア10gがベスト。リアは重いとコーナーで流れてしまうのでイマイチ。
長男編
いつの間にか平日にイベント用ボディのスープラから手持ちのS13に変えたみたい。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2019/11/fujio12-600x338.jpg)
リアウイングレスのためリアが軽く、挙動がイマイチらしいので、リアに重り10g追加。
走りは良くなったようだが、なんかもの足りなさそう。
そこでピニオンギアのいもネジを、ちょいと長めに変更。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/01/DSC_0044-450x253.jpg)
高回転時にカッコいいモーターサウンド!(笑)
モーターやスパーギアに負担が掛かりそうだが、凄く気に入ってくれたので、ヨシとしよう(笑)
本人的にはいもベーション、じゃなくてイノベーションが起きたくらいのモチベーション変化(笑)
「加速が良くなった」と言ってるが、それはないと思う(笑)
タイムを計ってみると、27.5!
いもネジの効果ではないと思うが(笑)、いいタイムだ!
まだ父には及ばないが(笑)、ここ最近ようやく、毎回レベルアップしている感じ!