晴れ、昼。長男と。
2月のラジドリイベントのReve Dayzに向け、手持ちのコンペ用ボディにチェンジ!
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大会は親子ペアルックで(笑)
GS2は大会が終わるまでお休み。
YD-2編
今日はボディバランスの確認と、空力効果について勉強に。
まずは素の状態で。
ボディ交換により、総重量-20g。但し前が軽く後ろが重いため、バランスが激変。
直線番長(笑)
フロントの接地感激減で、コーナーが遅い!
トータルとしては26.9秒とベストタイ。でもこの速度バランスは嫌い。
次、リアに巨大なウィング?を装着!(笑)
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発泡スチロール製で軽いが、重さの変化を相殺するため、リアの重りを10g減らした。
結果、イマイチ!(泣)
直線の速度が伸びないのに、コーナーは装着前同様食わない。27.1秒。
次、ならばとサイドに巨大な翼端板追加(笑)
リアの重りは全部撤去。
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これは乗りやすい!
コーナーでリアの出方がマイルドになり、結果的にフロントが食ってる感覚に近く、前に出る!でも低速の時はフロントが軽やかで加速がいい!
平均タイムは26.5秒!ベスト更新!
最速ラップは25.7!やべぇ!
てか、ほぼドリフトしてない(笑)
今回、空力の変化を感じられたし、翼端板は速さにおいてメリット大という事も分かった!
ただ、空力変化を大げさに感じるため、かなり大きいパーツを着けたので、、、
とにかくダサい(笑)
長期に使うのはラジドリの美観を損ねる(笑)
しかも、ヨコドリは以下のレギュレーションあり。
ウイングについては、ヨコモ製のみ使用可能。(ウイングステーは他社製も使用可。但し市販品に限る)キット標準品やヨコモ製を、加工して装着することは認められますが、自作パーツの装着はできません。また、ウイングの2枚重ねやヨコモ製であっても競技用ツーリングカーやオフロードカー用のポリカーボネート製のものは使用できません。ウイング側面の翼端板
(サイドダム)の大きさは片側に付き、縦4cm×横4cm以下に収まっていること。またボディ最後部より後ろ2.5cm以上に、
ウイングの一部でもはみ出してはならない。
ウィングは自作パーツの装着ができないっぽい!(泣)
YD-2は一応ヨコドリレギュレーション縛りでマシン作りしているつもりだから、だめだこりゃ(泣)
でも、翼端板サイズ制限が書いてあるが、自作パーツがダメならそんな大きなサイズに加工できないけど、どういう事?
例えば不要になったヨコモ製の樹脂シャーシから翼端板を加工して貼り付けるのはあり?(笑)
許容範囲が知りたい。。。
最悪、ボディ側にエアロとして自作翼端板を付ければルール上は良さそう(笑)
ちょっと考えてみるか。
次、ダサいウィングを撤去。
フロントに重りを20g、リアに10g。普段使いのローレルボディとバランスを統一。
26.5秒!同じ!マジか!!
車高が低く流線型だがら?理由が分からんが、ローレルボディより速い!
ただ、やはり直線番長チックで翼端板があった方が断然走りやすいが。。。
後半、ご一緒したお客さんと追走!
とっちらかった走りで、壁やら周りの車へ接触しまくり!
ごめんなさい。。。
車速ももう一歩だけど、おててがもっとダメ。
ここ最近マシンが飛躍的に食うようになり、一層アンダーで扱いづらくなった。が、これに慣れる!
長男編
試験明けで2週間ぶりで、ボディも変わったが、前回から引き続き、まずまずの走り!
タイムを計ってみると、27.5!
予想以上に速い!
息子とはお互い遠慮なく押し合いへし合いで、それはそれで楽しい!
週2時間では遊び足らない!ラジドリ、楽しすぎー!