晴れ、朝イチ。長男と。

ラジコンに行く予定はなかったけど、長男の予定がまた飛んだらしく、急きょトーゴーへ!

今日は、昨夜にYD-2EをYD-2Sへコンバートした1号機をお試し!

このコンバート、意外に大変でした😅

1号機のシャーシがRX用?なので、Sのギアボックスが付かず、シャーシを休眠中の3号機(もともと長男の2号機)のTOPLINEと交換することに!😭 (どっちのシャーシもいただきものですが😅)

もはや、何をもって何号機かよく分からんけど、とりあえず高級ジャイロのGYD550はこいつしか付いてないです😅

可能な限りバッテリーを後ろに配置できるようにしてみたけど、結局Eと同様、スパーギアが邪魔であまり下げられず😭

アンプはリアに配置したけど、可能な限り後ろに下げてRRのような振り子の挙動に近づけ、平置きにして重心高を下げました。

さらにボディーのリア裏側に30g装着!

シェイクダウンの妄想セッティング一発目としてはかなりいい感じ!

2号機も走らせたけど、車速やパキ振りは劣るけど、まずまず。

さらに、ラップアップの長いバネをリアに装着すると、やはりリアの出方がマイルドになり、とても乗りやすくなりました!😄 このバネ、絶対ヤバい!

次回のナゴタムが楽しみ!

2号機はここトーゴーでも爆速!

まだ操作がシビアだけど、長いバネのおかげでかなりマイルドになり、かつ、短足のおかげなのか、アンプのおかげなのか、横に出しやすく、かつ横に止まってくれるので、パキパキできて加速が良いです😆

これは暫くこのままのセッティングで!

最後、GS2。

加速の悪さを補うべく、ピニオンギアを20Tから18Tへ変更。

変化を感じるけど、まだまだ加速はイマイチ。

むしろ最高速が落ちた事によるデメリットがあるかな?

モーター進角もアンプもかなりハイパワー設定だけど、加速が鈍いなー😢

モーターやバッテリーも熱々になるので、ギアボックスの回転抵抗が高いのかも? ちょっと点検した方がいいかな。

ギア比を含め、改めて点検しよう。