晴れ、昼。
年休取って早めの墓参りやら予定を終わらせ、冬休み中の長男と。
お手柄です!!
と、そこに超速のお兄さん師匠が!
なんと、万引き犯を捕まえて警察と現場検証立ち会い中とのこと!
すごい!一層尊敬しちゃいました!!
ただ、半日くらい現場検証や聴取に付き合う必要があるらしく、ラジコンできなくなっちゃったみたい。。。
自分も10年程前に似た経験があり、自分が悪いことした訳じゃないのに長時間拘束され、待たされ、別日に署まで出向かなければいけなかったりして、大変だったな。。。
この辺の警察の手続き、改善されるといいなぁ。。。
YD-2E編
昨夜、リアダンパーを、よりシュルシュルにするべく、こちらを投入済。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2019/12/DSC_0001-450x253.jpg)
TOPLINEのOリング、パーフェクトゼロ。
写真が横になっとるけど(笑)
めちゃくちゃシュルシュル!
今までダンパーなんて正直テキトーだったけど、これほどシュルシュル、ポヨンポヨン(うまく表現できない 笑)になったのははじめて!
結果、グリップ↔️ドリフトの移行が滑らかに!
流れるような走りは競技には重要!
一方、タイムは1秒以上の大幅ダウン(泣)
実は、リアのオイルを250番から50番にしたのがダメだった。
ポヨンポヨンすぎで減衰弱すぎ(笑)
ここでオイル交換するガッツはないので、とりあえずノーマルバネから硬めのバネ(TNレーシング6巻 1.1mm)に交換。
すると先日並みのタイムに!
これはもしや、250番に戻せばもっとスゴいことになりそう?!
次回に期待!
GS2編
相変わらずの非力感(何もいじってないから当たり前か 笑)
シャーシのせいではない?
試しにモーター進角を10から25へ。
すると27.5秒!あきらかに車速が上がり、1.6秒も速くなった!そこかい!
進角落とせばトルク型になると思ってたけど、ただマイルド・非力になるだけみたい。
ただ、グリップ力は強いが、ドリフトし始めると遅いのはシャーシのせいかな。
次回、もう少しフロントを煮詰めてみよう。
長男編
先日のサーボスピード変更により、今日もご機嫌!
深角はマイカー、浅角は長男マシンに分がある感じ。速い!
途中から貸し切り状態になったため、逆走の練習!
最後はラリークロス式でレース!
どちらが先にゴールするかを競い合い、押し合いながら追い抜き!
めちゃくちゃ楽しかった!
マシンが痛みそうだけど、ラジドリでも速い方が勝ちのシンプルな競技ができると面白いのになー!