曇り、昼。長男と。
今日は、先日トーゴーで絶好調だったYD-2セッティングが、ナゴタムでどんなもんか確認。
。。。といいつつ、リアダンパーの動きの渋さが気に食わず、色々いじってしまったが、結局改善できず、そのまま。
YD-2E編
タイムは27秒台前半。悪くはない。
悪くはないし悪くなった訳ではないが、何だろう、もっとリアが食ってほしい。
一番重要視しているコーナー出口でもたつく感じがイヤ。
ボディリアバンパー裏に30g重りを貼り付け。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2019/12/DSC_1204-450x253.jpg)
すると、、、
くそ速くなった!
幸い、リアヘビーでありがちな、深角での腰折れも出ない。
タイムは26.9!たまたましか出なかったベストタイムが、チョコチョコ出る!
(計測ラインはかなりインベタラインなので、よいこは真似しないでください 笑)
やっぱナゴタムは無類の高μ路面のため、リアヘビーが合ってるんだろうな。
きっとトーゴーやヒコテックでは厳しいだろう。
面倒なのでサーキット毎にセッティングは変えたくないが、変えるか専用機を考えるか。。。
しかし、気に食わないのはダンパー。
ゴリゴリ。笑
Oリングが摩擦でボロボロだったので、TOPLINEの膨張しないOリングを買ってみたので次回変えてみよう。
と、長男から「もっとダンパーを立てるとシュルシュルになるよ」と。
まっすぐ立ってると思ってたが、長男の指示通り、取り付け位置を変更。
すると、、、
めっちゃシュルシュルになったやん!笑
こんなちょっとの違いでこんなに変わるんかい!
確かに長男のマシンはシュルシュル。
いつの間に?!笑
しかし、これによりまた漁船状態になり、リアが地面擦ってる(泣)
ちゃんとした確認は時間切れで、Oリング交換を兼ねて、次回に持ち越し。
長男編
長男がコーナー土手に乗り上げてカメったため、コースに入ってリアウィングをつかんだら、、、
バキッ!(泣)
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2019/12/DSC_1203-450x253.jpg)
はい、折れたー!
ごめんよ。。。!
でもこっちの方が動きがいいってことで、とりあえず今日は放置 (笑)
これとは別で、「前からコーナー出口でふらつく」と嘆いていたので、ちょっと借りてみると、確かに。
で、今まで気づかなかった事が。
サーボの動き、遅くね?笑
コーナー立ち上がりで戻りが遅いので、ぶれる!難しい!
ハンチングが出ないって言われてるKOのサーボを使っており、現状3番のデフォルト値を採用中。
これを5番にしたら、直った!
恐れていたハンチングも出ない。
結果、長男もご満悦。(まだまだ修行が足らないけど。。。)
サーボの動きは正直気にしたことなかったが、これだけ変わるんだな。。。
どちらも好みの問題かと思うけど、うちら親子は遅めは合わないみたい。