曇り、昼。長男と。

今日は、先日トーゴーで絶好調だったYD-2セッティングが、ナゴタムでどんなもんか確認。

。。。といいつつ、リアダンパーの動きの渋さが気に食わず、色々いじってしまったが、結局改善できず、そのまま。

YD-2E編

タイムは27秒台前半。悪くはない。

悪くはないし悪くなった訳ではないが、何だろう、もっとリアが食ってほしい。

一番重要視しているコーナー出口でもたつく感じがイヤ。

ボディリアバンパー裏に30g重りを貼り付け。

すると、、、

くそ速くなった!

幸い、リアヘビーでありがちな、深角での腰折れも出ない。

タイムは26.9!たまたましか出なかったベストタイムが、チョコチョコ出る!

(計測ラインはかなりインベタラインなので、よいこは真似しないでください 笑)

やっぱナゴタムは無類の高μ路面のため、リアヘビーが合ってるんだろうな。

きっとトーゴーやヒコテックでは厳しいだろう。

面倒なのでサーキット毎にセッティングは変えたくないが、変えるか専用機を考えるか。。。

しかし、気に食わないのはダンパー。

ゴリゴリ。笑

Oリングが摩擦でボロボロだったので、TOPLINEの膨張しないOリングを買ってみたので次回変えてみよう。

と、長男から「もっとダンパーを立てるとシュルシュルになるよ」と。

まっすぐ立ってると思ってたが、長男の指示通り、取り付け位置を変更。

すると、、、

めっちゃシュルシュルになったやん!笑

こんなちょっとの違いでこんなに変わるんかい!

確かに長男のマシンはシュルシュル。

いつの間に?!笑

しかし、これによりまた漁船状態になり、リアが地面擦ってる(泣)

ちゃんとした確認は時間切れで、Oリング交換を兼ねて、次回に持ち越し。

長男編

長男がコーナー土手に乗り上げてカメったため、コースに入ってリアウィングをつかんだら、、、

バキッ!(泣)

はい、折れたー!

ごめんよ。。。!

でもこっちの方が動きがいいってことで、とりあえず今日は放置 (笑)

これとは別で、「前からコーナー出口でふらつく」と嘆いていたので、ちょっと借りてみると、確かに。

で、今まで気づかなかった事が。

サーボの動き、遅くね?笑

コーナー立ち上がりで戻りが遅いので、ぶれる!難しい!

ハンチングが出ないって言われてるKOのサーボを使っており、現状3番のデフォルト値を採用中。

これを5番にしたら、直った!

恐れていたハンチングも出ない。

結果、長男もご満悦。(まだまだ修行が足らないけど。。。)

サーボの動きは正直気にしたことなかったが、これだけ変わるんだな。。。

どちらも好みの問題かと思うけど、うちら親子は遅めは合わないみたい。