晴れ、朝イチ。長男と。
GW最後の今日は、10カ月ぶりのトーゴー!
以前は会社帰りに寄ったりしたけど、仕事が忙しくなって以来、全く来れてなかった!
土日の昼間は大混雑のイメージだったけど、今日は混み具合はほどほどでした。
コースレイアウトは変更無しだけど、なんとなくさっぱりきれいになった?
久々のため、親子それぞれのマシンで走って感覚を掴む事を黙々とやっていたら、あっという間に3時間過ぎて終了!(笑)
私の感覚では、路面はアスファルトだけどヒコテック並みに滑る印象。
YD-2RR 1号機は、マイカー3台のうち、一番いい感じ!
1年近くセッティングを変えてない(笑) 他のシャーシを同じセッティングにしても同じにならない、再現性のない奇跡のマシン(笑)
RRにしてはコーナーの失速感が小さく、ステアリングがシャープで、立ち上がりの加速・最高速共に悪くない。
次、YD-2RR 2号機。
昨日、剥げた塗装を筆塗りで修復し、心機一転!
しかし、ナゴタムやヒコテックと違い、ザ・RRって感じの挙動。
直線に入れば速いけど、コーナーはケツが重たく、
失速しがち。
もともとザ・RRな挙動だったけど、昨日のボディー塗装後、裏からリア周りに補強テープを貼りまくったため、リアがかなり重くなってしまい、RRの悪いところが更に引き立ってしまった印象。
最後、GS2。
こちらもナゴタムやヒコテックで感じていた加速の悪さがトーゴーでは引き立って感じられた。また、ローギア設定のため、直線後半の車速の伸びがない。
他のお客さんとも追走させていただいたけど、立ち上がりが置いていかれる。。。(泣)
アンプはかなりパワー型にしているけど、YD-2のような反トルクがなく、ギアボックスの回転抵抗が大きいからかな? 低速~中速域の加速が貧血ぎみで遅い。
すごく扱いやすいギア比だけど、やっぱ変えないとだめかな。。。
最後、お遊びで買った安価な怪しいエンジンサウンドシステムをちょっとだけお試し。
しかし、事前にちゃんと接続方法を調べてこなかったため、うまくいかず終了(笑)
前進でブレーキ音、バックでエンジン音が鳴る(笑)
家で調べたけど、どうやら本体でリバース設定できないため、4チャンネルにもう一つスロットルを割り当て、リバース設定で対応するしかなさそう。
来週、ナゴタムで試したい!
長男も久々のトーゴーに苦戦。
YD-2RR 1号機はかなり車速が乗り、立ち上がり置いていかれる! あとはコーナーでのふらつきがなくなれば最高なんだけど、まだまだ未熟。
YD-2EXの2号機は、トーゴーでは車速を乗せるのが難しいらしく、終始苦戦。
前オーナーの師匠のセットはそのままだけど、おててのレベルが違いすぎる(笑)
親子揃って久々のトーゴーにやられた感じ(笑)
またトーゴーに来れるのはいつかなー。。。
ご一緒したみなさん、ありがとうございました!