晴れ、朝イチ出遅れ。
D1の筑波サーキットみたいに、ホームストレート上に直進通過できないように障害物が追加設置されてる!(写真忘れた 笑)
柔らかい素材だし、ぶつかっても障害物が跳ね上がる仕組みなので(どういう原理?笑)、ボディーに優しいし、何より雰囲気あってめちゃ楽しい!
今日は、前回トーゴーで課題を感じたYD-2RR 2号機とGS2のセッティング変更を目的に。
しかし、平日にマシンを弄る余裕も気力もないため(笑)、結局なにもせずサーキットに来るけど、2時間エントリーでは大したセッティング変更ができないんだよなー(泣)
とりあえず調子のいいYD-2RR 1号機でおてて慣らしついでに、お遊びで買ったエンジンサウンドシステムをお試し!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2022/05/stam_s-0746771778297-20220121.jpeg)
すぐ壊れそうなチープな装置だけど、3,000円程度の安物にしては悪くないかなと思いました。
しかし、一人でやっても気が引けるだけなので(笑)、みんなでやったら盛り上がりそう!
長男用にも買ってみようかな(笑)
次、2号機へ。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2021/08/DSC_0135-450x253.jpg)
1号機よりリアが重く、特に先日リア補修のためアルミテープを多量にボディー裏面から貼ったため、更に重くなっている。
これにより、直線と浅角では鬼食いで1号機より速いが、ちょっと角度が付くと大失速。そしてドリフトからグリップになかなか移行してくれないため、コーナー立ち上がりで置いていかれがち!
とりあえず今やれることは、フロントに重りを乗せて前後バランスを取り、フロントに頑張ってもらえるようにするくらい。
15g、25g、35gで試したところ、35gが丁度走りやすい感覚でした。
そんなに乗せたら遅くなりそうなんだけど、よほどリアが重たかったようで、遅くはならず、いい感じに! いつか1号機を越えるマシンにするぜ!(笑)
次、GS2。 GS2の課題は、低速からの加速の悪さと最高速が遅いこと。あと、ステアリングがマイルドすぎてキレがないこと。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2021/02/IMG_2197-768x512-450x300.jpg)
トーゴーでは最高速の伸びが気になったけど、ナゴタムではあまり気にならなかったため、ピニオンを20から18に変更して加速力アップ。
減速比15くらいかな? YD-2RRは11.5くらいなので、かなりハイギアだけど、多少加速は良くなり、ある程度周りの方に付いていけるようになった!
ステアリングも何とかしたかったけど、次回に持ち越し(泣)
でもドリフトからグリップへの移行は早く、2号機より秀でている面があって、これはこれでいいんですよねー!
次回、フロントダンパーのオイルを抜いてみようかと(笑)