晴れ、夜。
約2カ月ぶりのトーゴー!
お客さんは段違いに超速い!
動き的に、ジャイロ付きのケツカキ四駆かも?
今日は、あまり今までこだわってこなかった、アッカーマンの見直しにチャレンジ!
YD-2E編
てか、前回のタムタム名古屋で、ストレートでパラレルにしたことで、フルにステアを切ったとき、外切れになっとる!(汗)
走りもせず、いきなりカツカツ状態に陥る(笑)
どうやったら内切れにできるのか?!
あれやこれや試した結果、キャンバー角を減らすと外切れになる事を突き止めた!
原理はさっぱり分からんけど!(笑)
キャンバー角はほぼゼロに。
さあ試走!
32.2秒! 0.2秒だけ更新!
浅角だけでなく、トーゴーのきついコーナーの深い角度旋回でも失速しづらくなった!
操作性も以前のトーゴーの時より良くなっている!
アッカーマンは、どの路面、コースでも不変のセッティングだと思うので、ホームグラウンドのタムタム名古屋でどうなるか、楽しみ!
ついでに車重を測定。
ボディ、バッテリーありで合計1380g。リアが900g。
重いのか軽いのか、よく分からん。。。
GS2編
こっちもアッカーマンチェック!
こっちも外切れやん(笑)
同じようにキャンバー角をほぼゼロにして内切れに。
さあ試走!
33.2秒! 0.3秒更新!
ただ、YD-2と比べ、、、上手く表現できないが、飛ばない感じ。
コーナーで内側に食い込んでいく感じっていうのかな。
YDより1秒遅いと、体感的にもすごい遅く感じる。
リアは食ってるので、何が悪いのかな?
ピニオンを23Tから25T、21Tに変えてみたが、悪化。
YDよりフロントヘビーなので、フロント軽量化が必要かな。