晴れ、夜。

約2カ月ぶりのトーゴー!

お客さんは段違いに超速い!

動き的に、ジャイロ付きのケツカキ四駆かも?

今日は、あまり今までこだわってこなかった、アッカーマンの見直しにチャレンジ!

YD-2E編

てか、前回のタムタム名古屋で、ストレートでパラレルにしたことで、フルにステアを切ったとき、外切れになっとる!(汗)

走りもせず、いきなりカツカツ状態に陥る(笑)

どうやったら内切れにできるのか?!

あれやこれや試した結果、キャンバー角を減らすと外切れになる事を突き止めた!

原理はさっぱり分からんけど!(笑)

キャンバー角はほぼゼロに。

さあ試走!

32.2秒! 0.2秒だけ更新!

浅角だけでなく、トーゴーのきついコーナーの深い角度旋回でも失速しづらくなった!

操作性も以前のトーゴーの時より良くなっている!

アッカーマンは、どの路面、コースでも不変のセッティングだと思うので、ホームグラウンドのタムタム名古屋でどうなるか、楽しみ!

ついでに車重を測定。

ボディ、バッテリーありで合計1380g。リアが900g。

重いのか軽いのか、よく分からん。。。

GS2編

こっちもアッカーマンチェック!

こっちも外切れやん(笑)

同じようにキャンバー角をほぼゼロにして内切れに。

さあ試走!

33.2秒! 0.3秒更新!

ただ、YD-2と比べ、、、上手く表現できないが、飛ばない感じ。

コーナーで内側に食い込んでいく感じっていうのかな。

YDより1秒遅いと、体感的にもすごい遅く感じる。

リアは食ってるので、何が悪いのかな?

ピニオンを23Tから25T、21Tに変えてみたが、悪化。

YDよりフロントヘビーなので、フロント軽量化が必要かな。