晴れ、夜。

今日はナゴタムにて、先日のアッカーマン変更の効果確認に!

YD-2E編

さらっと走った感じ、深い角度でも失速せず、いい感じ!

じゃあタイムは。。。

27.7秒。ベストより0.8秒も遅くなってる(泣)

前回のナゴタムからの変化点は、アッカーマン以外にないはず。

トーゴーとの路面の違いで、速度感や、おててが鈍った可能性もあるが。。。

いつもお世話になっているGRK4のお兄さんにマシンを乗らせていただいたところ、、、(いつもありがとうございますっ!)

深角でのスライドの延びがスゴっ!

これはすなわち、深角でのタイヤの抵抗が少ないってこと。

じっくりマシンを観察させていただくと、マイカーに比べ、内切れの量が大きい。(てか、GRK4かっこエエ。。。欲しくなる!)

でもストレートの時はほぼパラレル。

自分のマシンは、最後は内切れではあるが、終始パラレルに近い。

あと気になったのは、マイカーは深角でがっつり内側がポジってる。

ポジりすぎると抵抗が大きいのかな?

つまりこれはいわゆる、、、

迷子になったパターン?(笑)

もとに戻すことは可能だが、戻してもなぁ。。。

GS2編

GS2もアッカーマンを弄ったが、どんなもんか?不安。

29.8秒。こっちも0.7秒程遅くなった!

てか、そもそもYDより2秒以上も遅いと、さすがに萎える。。。

原因はボディサイズに合わせた見た目重視シャーシセッティングってこともあるだろうけど、メカにもありそう。

ハンチングがすごいし、モーターも元気ないみたい。

2年以上使ってる、手持ちでは一番古いD1モーター。

トラクションはしっかり感じるけど、コーナー立ち上がりでグッと加速してくれない。

後追いだと一番大事なところで離されていく。

コーナー入り口で飛距離が出ないのも気になる。。。

帰りにReveDのサーボを買っちゃおうかと思ったけど、、、

当然売り切れだわね(笑)

もう少しお金を掛けず頑張ってみるかな。