晴れ、昼過ぎ。長男と。
今日はナゴタムラジドリサーキットはクローズ。
予定を終わらせて、何とかトーゴーへ2時間だけ。
今日は、先日の続きで、ハイラックスYD-2RRに性能を合わせるべく、長男と物々交換した86YD-2RRのセッティングを弄る。
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![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2021/07/cropped-DSC_0063-scaled-1-450x253.jpg)
今日は若干路面が重たい印象。晴れてるのになんでかな?
今回は、デフとモーターをハイラックスに合わせてみる。
ハイラックスのデフはシュルシュル。昨夜、遊休中のYD-2Eのデフをジャイアンし、脱脂してオイルレスにしてきた。
途中、ギアボックスをバラしてデフ交換して違いを比較したところ、確かにかなりハイラックスの動きに近づいた!
現地交換したことで、僅かな違いを感じ取れた(気がする(笑))。
デフオイルありの場合、食わせながらコーナーを立ち上がると加速は良いが、急な腰折れにより不安定で、失速しやすい。
一方、デフオイルレスは、加速は若干まったりで、失速すると取り返しがしづらいが、腰折れしづらいため、失速しづらいが故に、結果的に扱いやすくて速くなる。
結局、「RR=腰折れしやすい」と思っていたけど、デフのシュルシュル度合いが原因だったのかも?「RR=アンダー傾向&パキ振りしづらい」が正解かな。
次、モーターを龍神10.5TからReveD13.5Tに変更。
変えた瞬間は非力になった感触だが、慣れるとジワッと加速しやすく、繊細に立ち上がりを速くすることができる。
ただ、おてて次第・アンプ/進角セッティング次第。どちらのモーターが速いということはない気がするので、モーターはReveDでなくても龍神、ZERO2とか、安いもので十分な気がしてきた。
途中、お神輿バッテリーが走行中外れ、気づかず走っていたせいで、バッテリーがスパーギアに干渉し、スパーギアの歯が痛んでしまった(泣) バッテリーもケースがえぐれるように削れた(笑)
幸い、ケースに穴が開くほどではなかったので良かったが、スパーギアは買い換えだな(泣)
何か遅いなーと思った程度なので、ほんと私の感性はポンコツ(笑)
かなり進化したが、まだハイラックスには及ばない状況。後はフロントダンパーオイルを揃えておしまいかな。
一方、長男は相変わらずワイルドな走りだが、長期的目線でいくと、かなり上達した!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2021/05/cropped-IMG_2519-450x252.jpg)
実際、車速重視のマイカーに対し、コーナー立ち上がりでビタビタで来たり、要所要所で入り込んでくる。 私的には一緒に走っていて十分練習になるレベル!
ていうか、長男はRCDC本戦出場者であり、プロドライバーライセンスを持っているので、私の方が格下でした(笑)
今年度はイベント参加は自粛なので、当面頭があがりません(笑)