雨のち曇り、朝イチ。長男と。
久々に週末一日フリーになったけど、ナゴタムは暑すぎるので2時間で(笑)
今日は、長男と物々交換したYD-2Eを、KO(RSx3-one10 Ver.D)からReveDにサーボ交換して、変化を確認。
まずKOのままで。
やはりすげー操作しやすい! 長男好みのダンパー硬めのままのため、ロール、ピッチングしない。ホバリングしてるみたいに滑らか。追走でもふらつき減点取られなさそう(笑)
次、サーボをKOからReveDに。
あれ?フロントが引っ掛かる感じで、フロントがリアの押しを少し邪魔している感じ。
初めてサーボの違いを感じた(笑)しかもKOの方が良かった(笑)まあ、大きな差ではないけど。
KOは5番の最速モードを使用。超クイック。
クイックの方がいいのかな?
次回、ReveDのサーボ速度を上げてみよう。
次、もともとマイカーのRR。
めちゃくちゃ速く感じる! そしてすべてのコーナーでグリップして走れるほどのグリップ力(笑)
調子を上げてきた長男も付いてこれない(笑)
やっぱ、リア重量比を上げた方が圧倒的に速い! しかも、こっちのRRは高次元で加速力、浅角、深角を両立できている。
私の感覚を表にすると↓な感じ。
マシン/性能 | A.加速力 | B.浅角速さ | C.深角速さ | D.走行安定性 |
①YD-2E (バッテリーお神輿&リア寄せ) | ◎ | ◯ | ◎ | △ |
②YD-2RR (バッテリーお神輿&リア寄せ) | ◎ | ◎ | ◯ | ◎ |
③YD-2RR(バッテリーはEの位置) ※KOサーボ使用時 | △ | ◎ | ◎ | ◎ |
フロント、リアのジオメトリは全て同じ。
ノーマルYD-2より劣る性能がなく、かつ車速重視のA、Bがどちらも◎の、②のRRが最強!
一方、本日長男は昨日アンプ故障により、メインのYD-2RR(バッテリー位置はYD-2Eの位置)のみ。
SakuraD5から移植したアンプは、同じヨコモのBL-SP4。セッティングも同じなので、違和感はないみたい。
なかなか調子がよく、お互いいいペースメーカーとして、ガッツリ遊んでもらいました(笑)
プロポの違いがハンディキャップみたいに思えてきたので、なんとか7PXを買ってあげたいなあ!