ボッチで1時間。

前回、タイヤの角を使うとクッソ食う事を実感したため、今日はより有効に角を使うセッティングを模索。

目標は、自分なりに決めた単走ラインで1周28秒ジャスト!

まずはそのままのセッティングで試走。リアが沈むと僅かにネガティブになる仕様。

と思ったが、何かダンパーが垂れてリアのシャーシが地面に擦っとるがな!(泣)

一旦プリロードを掛け、いざ。

あれ、何かリアがプリっと出るなぁ。。。

リアキャンバー角が変わったのか、ダンパーが硬すぎか、イマイチ。29秒。

次、リアアッパーアームのタイヤ側を6mm上げてみた。

リアが沈むとガッツリネガティブに!

結果、ウーン、何かコーナーでめちゃ食わなくなったぞ。。。

1Gの状態では若干タイヤの外側に面圧が掛かっていたが、リアが沈むとネガティブになり、タイヤ全体が路面に接地して面圧が下がるからだと思われる。

ならばと、逆にガッツリポジティブになるようにアッパーアーム取り付け位置を変えよう。。。と思ったが、30分くらいかかりそうでサーキット閉店しちゃうので、断念(泣)

タイヤ側のアッパーアーム取り付け位置を2mm下げるのがせいぜい。リアが沈んでもキャンバー角ほぼ変化なしの状態へ。

結果、28.7秒。微妙に上がったが、誤差のレベル。

次回、極端にポジティブになるようにしてどうなるかやってみよう。

しかし、何か今日は乗れない。。。

常連さんにせっかく絡んでいただいたが、何かふらついてしまう。。。気持ち良く走ってもらえなかったかも、すみません。。。

走行中に面圧が変化すると、食ったり食わなかったりするので、結構難しくなるのかな?

あと、いつもの常連のお兄さんにGRK4を貸していただけた!

やっぱ見た目もかっこいいけど、より実戦的で、よくリアが食ってくれる!

YDのRRに対しても充分戦えるマシンに進化してました!