長男と2時間。

今日は長男のニューボディ、86のシェイクダウン。

なかなかいい感じみたい!

やっぱオーバーハングが短いボディは軽いし攻めれるねー。

今日は憧れの超速の常連さんが!

てことで今日はYD一本で。

でも何か乗れない。

タイムは頑張って28.8。

このレイアウトになってYDとしては初計測のため、速いかどうか分からない。。。

が、勝手ながら超速の常連さんのタイムを計測。

なんと28秒ジャスト!

0.8秒も差がある!

若干浅角ショートカットぎみのラインのところはあるけど、ほぼ単走ライン。

スゴい。。。!

アッカーマンを限界までパラレルにし、たわみを活かすためアッパーデッキの一部を取り外し。

加えて極限の指使いをし、28.5までいけたが、もう無理!

この状況で先行、後追いをさせていただいたが、特に後追いは後追いではなく、単なる縦列走行(笑)

最後、キャンバーを5度から3度程に落とした。

これが激変!

これはキャンバー効果というより、タイヤの角を使うようになったからだろう。

タイムはなんと27.4!(笑)

追走では全然余裕で付いていける!

暫くするとタイムは落ち始めてきた。角が削れてきた模様。数十週が限界か。

。。。よく考えると、悩みに悩んで、課金して、改造して色々いじってもほとんどタイムは変わらないのに、タイヤの角を使うだけで1.5秒とか速くなるなんて、今までの苦労は何?って気がしてしまって、引くなぁ。。。

こまめに新品タイヤにしたり、こまめにキャンバー角を変えるだけで十分やん。。。

いままでセッティング変更で変化したと思ってた性能は、実はタイヤの角度が変わっただけじゃないか?

ちゅうことは、走行中、キャンバー変化が最大になるセッティングが持続的に角を使えて有効ってことかな?!

これを踏まえ、セッティングを考えてみよう!