ボッチで1.5時間。
初心者さんらしきお2人のみ。
今日はギアデフのシュルシュル度合いによる違いと、タイヤ磨耗度合いによる違いを調査する。
ひたすらタイムアタック!
まずギアデフ。
シュルシュルはコーナー侵入がシャープ。
コーナー中も浅角だとシャープで速い。
深くなるとパワー不足感あり。
出口も深くなると若干パワー不足。
浅角でのコーナー中は内側のタイヤが空回りして荷重がかかった外側タイヤを邪魔せず、スッキリ回っていく。
一方、ガチガチはコーナーは終始ドリフトでゴリゴリと走る感じ。
一見遅いようだが、内側のタイヤが前に押すことにより、荷重が掛かっている外側タイヤが空回りしているからゴリゴリな感じなだけで、タイム的に遅くはないし、デフが効いたり効かなかったりの不安定さはないので操作はしやすい。
総合タイムは。。。どちらも同じ!
もう少し試して白黒付けたかったが。。。
なんとなく、ガチガチの方が速いかも?
次回、もう一度確認しよう。
短時間でデフを2回交換して疲労。。。
でもギアデフ2個用意してなければ倍は掛かったな。
グリス詰め替え直しは半端なくしんどい。
次、タイヤ磨耗の調査。
影響の大きいであろう、リアタイヤだけの調査。
今使っているのは、ちょうど磨耗しすぎでもう寿命間近なタイヤ。
新品に交換すると、なんと29.8から28.6までアップ!
これは明らかに新品が速い!
食う!
ヨシバハヤト君が常に新品タイヤを使っているのを過去の大会で見たが、理由が分かった!
でも金が掛かるなぁ。
ただ、最後、何度走ってもシュルシュルデフだと29.3前後で安定 。
28秒台は一切出ない。
ちょっとでも磨耗が始まるとダメなのか?
それともやはりガチガチデフの方が速いってこと?
白黒断定できないが、デフ、タイヤの違いははっきり感じられたのは収穫。
今まで全く感じられなかったので、成長の証?