ボッチで2時間。
人はまばらで終止一人走行。
今日は引き続き、ステアリングマイルドにするためのセッティング研究目的。
まずはリアをネガティブキャンバーへ。
アッパーアームを固定式64.5mmから調整式63mmへ。
タイヤ摩耗変化があるので暫く走行。
結果、マイルドの方向へ変化。
摩耗してリアタイヤの接地面が増え、コーナー後半でブレイクしづらくなった。
ただ、キャンバーをつけすぎるとタイヤ寿命減るので程々で。
次、リアトレッドを1mmずつUP。
前回1.5mm上げてるので計2.5mm。
ちなみにホイールはオフセット5mm。
結果、マイルドの方向へ。
横力に対し強くすると、ドリフトが安定し穏やかになるのかも。
次、フロントタイヤをラジアルに変更。
結果、マイルドの方向へ。
抵抗が増え、前の押し出しが悪くなり、その分ドリフトがまろやかになった感じ。
ただ加速は悪くなったので、加速の悪さも気にしているところだったこともあり、不採用。
最後、ダンパーを立ててみる。
まずリア。
結果、マイルドの方向へ。
ロールしなくなった事で、ドリフト中のアウト側タイヤへの路面圧力が終止均一になり、マイルドになったのかも。
フロントも立てたらこれもマイルドの方向へ。
前回からの研究の結果から、以下の通りまとめる。
ステアリングマイルドにする方法
=横力に対し強くする、トラクションを継続的、安定的に高める
・トレッドを広げる(フロント、リア)
・ジャイロのゲインを上げる
・ドラッグブレーキを強める (スピンしそうな際に車体向きを戻せるという観点で)
・フロントの転がりを悪くする(引っ掛かるのはダメ)
・ダンパーを硬くする、立てる
・リアをネガキャンにする(タイヤ摩耗後接地面が増えるため)
恐らくだが、結果として静摩擦力も上がっているため、グリップからドリフトへ移行しにくくなっていると思うが、アンプがパワー型セッティングのため、気にならない。
かなり自分好みのセッティングに近づいた!