晴れ、朝イチ。長男と。
今日は、YD-2Eのフロントの車高を、ボールエンドの長さを短くして数ミリ落とし、伸び側リバウンド量を増やしてみた結果を確認。
うーん、若干グリップ力が落ちた?
リバウンドできる量を増やせばいいという訳ではないみたい。
確かに、長男のマシンはフロントもリアも伸び側リバウンドゼロで絶好調(笑)
一方、YD-2Eの常連さんのマシンをお借りすると、超鬼食い!
そう簡単にはドリフトしない(笑)
同じYD-2Eで、かつ同じベルクランクで、ここまで違うとは!
ここまで食うと、逆にアンダーの悩みが出そうだが、今の私には羨ましい!
やっぱ、YD-2Eでは柔らかすぎるダンパーじゃダメかな?
今日は悪あがきはせず、エンジョイで終了。
長男編
セッティングは変えず、相変わらずひたすら練習。
またちょっと上手くなったかな。。。?
終了後、遂に1年近く放置のダンパーメンテをしたいとのことで、恐る恐るダンパーを解体すると。。。
意外にオイルはそこまで黒くないが、洗浄してもピストンが渋い!渋すぎる!
なんと、シリンダーの底に、オリフィスが入ってるんですけど(笑)
思えば、このTRFアルミダンパーはヤフオクで買ったやつで、バラすのは始めて。
何のためにオリフィス詰めたのかな?そういうセッティング技があるのかな?(笑)
てか、ガチガチで取れないし!(笑)
たぶん、中のオリフィスが磨耗か歪んでシャフトの動きが渋くなってる気がするが、取れへん!
。。。てことで、ダンパーまるごとポイっ(泣)
中古はあかん!そんな説明なかったぞ!
マイカーは今、樹脂ダンパーで色々お試し中で、アルミダンパーは保管中。仕方ないのでプレゼント!
マイカーはこの先も樹脂ダンパーのままかー(泣)
樹脂だと、私ごときではオイル漏れが止められない。。。(泣)
長男は、一旦YD-2標準の、フロント#300番、リア#200番へ。硬めの動きだが、足の動きは出るようになった。
どんな走りになるか楽しみ!