曇り、夜。仕事帰りのお楽しみ(笑)

ボールデフの話。

前回、GRKの師匠からお勧めされたシュルシュルボールデフをお試し!

昨夜、中古のボールデフをメンテ。

ちなみに、ボールデフのメンテは初めて!

面倒くさがりの私は、手間が掛かるボールデフは避けてきたが、遂に着手(笑)

中古ゆえ、説明書がないが、不用意にバラしてみる(笑)

ヤバい!くそ小さいボールベアリングがコロコロ出てきた! ネジのところにボールベアリングが付いてるなんて知らんわ!

とりあえず、紛失はしなかった。危ない危ない。。。

ボールベアリングはまだきれいで、恐れていた懸念(サビサビボロボロ)は杞憂に終わった(笑)

yokomoのyoutube動画を参考に、メンテ完了!

もちろん、かなりシュルシュル設定。

コレキタ!!

取り付け先は、押しの弱い、YD-2E。

まず現状のギアデフで試走し、途中で交換し、違いを見る。

コレキタよ!

これは誰にも教えたくない!と思うくらい、素晴らしい!

交換前は、押しが弱く、巻きぎみ。

交換後は、例えるならリアモーターのようにリニアに、かつトラクションを維持しながら旋回できる!巻くこともない。

直線も遅くなった印象もなし。

気のせい? いや、それはない。なぜなら、タイムは、30.8! ベストを0.7秒も上回ってしまった! 誤差にしてはありすぎる。

次、YD-2SRR。 こちらは前回から仕様変更なしだが、前回、ギアデフをシュルシュルにしていて、高湿度条件ではあったがナゴタムではくそ速かった。

コレマタキタヨー!

直線の加速力と、矢のような直進性の良さがヤバい!

それでいて、コーナーもバリ食い!

全く操作感が違う二台だが、こっちもまさかの30.8秒!

どっちも甲乙付けがたい、遂にここまで来た感のあるマシンに仕上がった!

が、ここはRCトーゴー。 ナゴタムで、YD-2Eがこの感動を再現できたなら、本物だ!(私的にはですよ)

過去、シュルシュルデフは経験したが、ガチガチデフに明確な軍配があった。

ここに来て何故逆転したのか?

はっきり分からないが、ダンパーをかなり柔らかくしており、これと相性がいいのかも?

また、おててのスキルも多少付いてきて、極低速時のシビアなスロットル操作ができるようになったり、セッティングの趣向が随分変わったというのもありそう。