曇り、夜。仕事帰りのお楽しみ(笑)
ボールデフの話。
前回、GRKの師匠からお勧めされたシュルシュルボールデフをお試し!
昨夜、中古のボールデフをメンテ。
ちなみに、ボールデフのメンテは初めて!
面倒くさがりの私は、手間が掛かるボールデフは避けてきたが、遂に着手(笑)
中古ゆえ、説明書がないが、不用意にバラしてみる(笑)
ヤバい!くそ小さいボールベアリングがコロコロ出てきた! ネジのところにボールベアリングが付いてるなんて知らんわ!
とりあえず、紛失はしなかった。危ない危ない。。。
ボールベアリングはまだきれいで、恐れていた懸念(サビサビボロボロ)は杞憂に終わった(笑)
yokomoのyoutube動画を参考に、メンテ完了!
もちろん、かなりシュルシュル設定。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/07/DSC_0211-1-450x253.jpg)
コレキタ!!
取り付け先は、押しの弱い、YD-2E。
まず現状のギアデフで試走し、途中で交換し、違いを見る。
コレキタよ!
これは誰にも教えたくない!と思うくらい、素晴らしい!
交換前は、押しが弱く、巻きぎみ。
交換後は、例えるならリアモーターのようにリニアに、かつトラクションを維持しながら旋回できる!巻くこともない。
直線も遅くなった印象もなし。
気のせい? いや、それはない。なぜなら、タイムは、30.8! ベストを0.7秒も上回ってしまった! 誤差にしてはありすぎる。
次、YD-2SRR。 こちらは前回から仕様変更なしだが、前回、ギアデフをシュルシュルにしていて、高湿度条件ではあったがナゴタムではくそ速かった。
コレマタキタヨー!
直線の加速力と、矢のような直進性の良さがヤバい!
それでいて、コーナーもバリ食い!
全く操作感が違う二台だが、こっちもまさかの30.8秒!
どっちも甲乙付けがたい、遂にここまで来た感のあるマシンに仕上がった!
が、ここはRCトーゴー。 ナゴタムで、YD-2Eがこの感動を再現できたなら、本物だ!(私的にはですよ)
過去、シュルシュルデフは経験したが、ガチガチデフに明確な軍配があった。
ここに来て何故逆転したのか?
はっきり分からないが、ダンパーをかなり柔らかくしており、これと相性がいいのかも?
また、おててのスキルも多少付いてきて、極低速時のシビアなスロットル操作ができるようになったり、セッティングの趣向が随分変わったというのもありそう。