マイカーは今年で11年目のノア。
走行距離は23万キロ越え(笑)
毎日往復100km近い距離を通勤しとります。
そこそこにカスタムしてるので、気に入っていて、まだまだ長く乗りたいと思ってます。
4月1日、会社からのマイカーでの帰宅中、
突然車がガタガタと震えだした!
停止中、加速中に特にひどい。
これはトランスミッション系(CVT)か?!
だとしたらオーバーホールで修理代ヤバい!
それかいっそのこと買い換えか?!(欲しい車がないんですけど。。。)
止まる覚悟でそのまま高速を走りきり、なんとか帰宅。
3日にディーラーへ自走で持ち込み。
診断結果は。。。
エンジンのスパークプラグについているコイルの一つが死んで、3気筒で走っていたらしい!
コイルは消耗品なので、ついでに4つ全てのコイルとスパークプラグを交換して、あっさりその日中に退院!よかった!
スパークプラグは10万キロあたりで一回交換していたが、だいぶ劣化してたみたい。
コイルは今まで無交換(笑)
これからは安全をみて、コイルは15万キロ毎に、スパークプラグは8万キロ毎に変えた方がよさそう。
エンジンオイル、オイルフィルターはこまめに変えてるが、ATFは3万キロで一回変えたきり。
リスクが高すぎて、もう変えることはできない状態だが、大丈夫だろうか。。。