晴、昼。
いよいよ仕事がピーク!6月下旬まで地獄が続く!コロナにさえ助けを乞いたかったが、幸か不幸か、影響なし(泣)
YD-2編
まずは空力のテスト。
切り抜いていたサイドウィンドウを、薄い発泡スチロールで封鎖!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/03/DSC_0063-450x253.jpg)
ダサい(笑)
側面の空気抵抗を増やし、横への流され感を低減しつつ、車内に入り込む風を減らしてストレートを伸ばす狙い!
結果、変化は微小すぎて分からず(笑)
タイムも26.7と変わらず。
次、前回リアウイングがあまりにイマイチだったため取り払い、ウイングステーだけになっているところに、4cm×4cmの翼端板を仮設置。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/03/DSC_0060-450x253.jpg)
これもダサい(笑)
結果、多少直進性が良くなったが、これまた効果が微小。。。
実は以前も試したが、その時も翼端板の効果は感じ取れなかった。倍くらい大きいと、ものすごい効果があったが、ヨコドリレギュレーション違反みたいだから、やれない。
次、シャーシのピッチングをなくすため、アッパーデッキを復活させる。
。。。つかない(笑)
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/03/DSC_0065-450x253.jpg)
このパーツを付けると、アンプとバッテリーが今の位置では入らなくなる(泣)
そういえば、YD-2SのシャーシにYD-2Eのデッキだと、今のレイアウトは使えないから取っ払ったんだった(笑)
とりあえず取り外しも面倒なので、ねじなし状態で行く!(笑)
一応、この状態でも内側へのピッチングに対しては効果あるんじゃね?
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/03/DSC_0062-450x253.jpg)
しかし、タイムは26.7と変わらず(笑)
ただ、ちゃんと固定して試したいため、帰りにTNレーシングのリアブレースサポートを購入!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/03/DSC_0064-450x253.jpg)
ヨコドリ公認パーツ!
次回、ピッチングレスのテストをしてみよう。
あと、もうひとつ今日はお試ししたが、これが良かった!
久々にアンプセッティング変更!
アンプはスロットルの握りかた次第と思っているので、テキトー設定状態。
ブーストオンは1,000回転から。これはお気に入りのため、そのまま。エンドを23,000回転から27,000回転へ変更してマイルドに。
これがかなり無駄カキ抑制につながり、まだタイムのばらつきは大きいものの、たまに26秒前半が出るように!
まだ様子見だが、暫くこれで慣れてみよう。