雨、朝イチ。長男と。

今日もRDXメインで遊びました!😊

といってもまずは理想に近い疾風迅雷から始め、おてての感覚をニュートラルにします😊

加速がとてもよく、長男にもある程度心の余裕を持って追従できる、とても満足なマシンです!😊

次はRDX!

乗り換えた直後に感じる違和感を、しっかり認知・理解することが重要!

疾風迅雷に比べ、リアトラクションが小さく、ケツが出やすいため、スロットルはそっと。私好みは疾風迅雷かな😅

ただ、深角での失速感は無く、クイックに振って深角でも速く走れるという点ではRDXの方がコンペ向き!😆

この違いはやはり前後重量バランスの違いが大きいと思います😊

左がRDX、右が疾風迅雷で、どちらもモーター位置はリアショックタワー手前ですが、リアショックタワーの位置が疾風迅雷の方がかなり後ろに下がっています!😆

リアヘビーになればなるほど、直線加速力や浅角は速くなるけど深角が失速しやすくなります。ようは、まさにこの2台の性能の違いはその違いだと思います😅

結局この得意不得意の性能は背反であり、RDXをリアヘビーにしていけば疾風迅雷に近づきますが、深角が苦手なところも似ていくので、両立はできないです😅

アンプやジャイロなどの電子制御で頑張れば両立できる可能性はありますが、メカオンチでハイエンドではないメカなので、諦めます😅

浅角や直線のときは重りがリアに移動し、深角のときには重りが前に移動する装置を作れば両立できるかと😅

車速重視な私は疾風迅雷推しですが、RDXを同じようにしていくのかというと、RDXの方が一般的に言う良いマシンなので、このバランスはしばらく変えずに楽しもうと思います😆

ただ、背反ではあるけど、基礎能力をもっと上げられれば高い次元でバランスさせられます。

例えば今のRDXの基礎能力は80点として、深角での速さと直線・浅角での速さの背反バランスを40対40としたとき、基礎能力を90にできれば45対45と、どちらも+5にできるのではないかと思ってます😅

まあ、RDXは素組で基礎能力が非常に高いので、触れば改悪になる可能性大ですが😅

早速リアバネを変えたりダンパー角度を変えたりしましたが、バネは若干柔らかめにすると横の動きが滑らかになり、ダンパーを立てるとドリフト中前に出る(悪く言えばアウトラインを舐めにくくなる)感じでした。

ダンパーは立てた方が好みなので一旦採用! バネは柔らか目がお気に入りだけど、もうちょい吊しの状態で頑張りたく、もとに戻しちゃいました😅

結果的に大したことしてないけど😅、あれこれ考えながらいじったり走ったりするのは楽しいですね!😆

ご一緒せたみなさん、ありがとうございました!😊