曇り、朝イチちょっと出遅れ。
今回も重りとダンパーだけを使って色々お試し!
まずはGS2。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2022/10/20221022_214822-600x450.jpg)
前回、前後ともダンパーオイルは50番。250番のダンパーを持参。
前後50番を基準として手慣らし後、リアを250番へ。バネは変更せず。
ピョコピョコ感は失われたが、250番の方が安定していてかつ車速が乗るので採用!😆
やはり私にはピョコピョコを使いこなすことはできず。。。😭
次、YD-2RR 2号機。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2022/09/20220908_235514-600x450.jpg)
GS2との操作感の違いが凄すぎ!
加速力、最高速、パキパキ感が圧倒的!
GS2は常にスロットル高めで踏みちぎる爽快感があるが、RRと比べると明確に加速が悪い。モーターはRRより熱々になるので、GS2はギアボックスの回転抵抗が悪いかも。GRKシリーズは縦回転を横回転に変換する分、仕方なく、逆にこれがマイルドさを作っているのだろう。
一方、2号機はスロットル3割程度の我慢のスロットル。踏み込むとムダかきして遅くなる。 回転効率良すぎ!
しかし、走りはアグレッシブそのもので、難しさはあるが、めちゃくちゃ楽しい!
時代はもうRRではないと思うけど、やはり私はRRが好き!
フロントの重り30gがめっぽう効果を発揮していて、操作感はかなりマイルドにはなっている。
結局、本日としてはフロントダンパーオイルが50番、リア250番、フロント重り40gに落ち着く。
フロント40gの重りとは驚き!😅
今までの私にはあり得ないセッティング😅
RRはリアオーバーハングに重量がきているため、重さ以上に重さがリアタイヤに効く構造。 それが故、リアトラクションが高く、直進性・直進加速性が良い一方、コーナーでは振り子のようにケツがプリっと出て、フロントトラクションが弱いから深角が苦手で、いつまでもリアが流れ続けて得意の直線加速性を生かしづらい。
しかし、フロントに重りを乗せてフロントの弱さを解決することで、強みしかないRRが完成するのだ!(たぶん)😆
GS2と比べれば安定感はなく、常に精神がすり減るけど、これはこれで楽しすぎる! コンペ向きじゃないだろうけど、再びRRの楽しさがGS2を越えたわ!😆
最後、YD-2S 1号機。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2022/06/20220609_183004-600x450.jpg)
あかん、リアトラクションが足りなさすぎて遅く、メリハリもない。操作性は悪くないけど超つまらん。。。😱 先日からGS2とRRの進化が凄すぎて、一番まともと思ってた1号機がゴミに見えてきた😅
次なるセッティングの遊び相手は1号機ですな!😅