(2021.05.26Update)
サーキットデビュー前に!
●いきなりサーキットデビューもアリですが、他のお客さんの走行の邪魔になってしまうのでは?とか気を遣ってしまいますので、まずはサーキットの練習用コースか、アスファルト等で舗装されている近所の空き地や河川敷へ行き、練習しましょう!
●定常円走行、8の字走行が「何となく」できるようになっときましょう。
・定常円走行:目印を一つ置き、その周りを円を描くように走行。大回り、小回り、時計回り、反時計回りできるように。
・8の字走行:目印を二つ置き、8の字を描くように走行。時計回り、反時計回りできるように。
単に回るだけではなく、しっかりドリフトを維持しながら回ってください。
うまい人でもきれいにはできないものですし、そもそも飽きてきますので(笑)、時計回り・反時計回りそれぞれ3周連続ぶつからず回れるくらいになればOK。
サーキットに定常円、8の字の練習場があるとこもあります。
いざ、サーキットへ!
●サーキットにいる常連さんや店員さんと仲良くなりましょう!
どのサーキットも、マナーやセッティングのコツを色々教えてくれるいい方ばかりです。
(私は人見知りするタイプなので、苦手ですが。。。)
●どのサーキットも、概ね以下の基本マナーがあります。
・初心者優先。
・サーキット指定タイヤを装着すること。指定なしの所もあり。指定外タイヤを使うと、タイヤでサーキットの路面を傷つける可能性があったり、周りと車速が合わず、楽しめません。
・車のコース出し入れは、指定場所からのみ行う。
・他車にぶつかったら「すみません!」と言う。
・走行中、追い抜き禁止。やむを得ない場合除く。
・コーナー等に乗り上げて動けない車がいたら、押して助けてあげる。
・故障等でやむなくコース内に入る時は「止まってます!」「入ります!」と言う。
他の人がコース内に入ったら、ラジコンをその場で停止させる。
・リポバッテリー充電時はリポバッグに入れる。爆発、出火時の被害を最小化します。
●リポバッテリー使用時は、ニッカドバッテリー等と違い、下記注意点があります。
・充電時はリポバッグに入れる。
・100%満充電の状態で保管しない!
翌日膨張して使用不可になり、最悪爆発します。
多くても90%以下で保管しましょう。
・リポバッグに入れて高温を避けて保管する。
・アンプ接続時、プラスとマイナスを間違えない!
間違えて逆接すると、一瞬で発熱しモーターやアンプが壊れ、最悪出火します。
(長男が実際にやってしまい、アンプがご臨終しました。。。)逆接できないよう、コードの長さ等を工夫しましょう。
・バッテリーをつなぐ前・外した後に、車本体の電源スイッチをON、OFFして放電しましょう。
やらなくても壊れないけど、次つないだ時にパチッと火花が出て危ないです。
ちょっと慣れてきたら。。。
●性能に物足りなさを感じられるまでは、セッティングは説明書通りのまま、いじらない方がよいです。
いじってしまうと、腕が悪いのかセッティングが悪いのか、分からなくなります。
●慣れてきたら、いじりましょう!カッコいい追走をするにはセッティングが重要。
セッティング7割、腕3割?!
慣れてきたあなたにとっては、ちょっといじるだけでかなり挙動変化を感じられます。
走るのも楽しいけどセッティングもハマりますよ!
別売りパーツもたくさんあります。
●別売りパーツは基本、高価です。
正直、劇的変化はないので(笑)、無理に買う必要はありません。また、ノーマルでもセッティング幅は多いですのでご安心を。
別売りパーツを入れれば良くなるとは限りません。
アルミ、カーボンパーツは、剛性が上がり操作性が良くなる傾向ですが、高価で車重が重くなります。
樹脂パーツは安価ですが、しなりと軽さを活かした走りができます。
●シャーシのメンテナンスをしましょう。
走行の度、クラッシュや劣化等で、少しずつシャーシに変化が出てきます。
競技志向でない限り、以下の頻度で良いかと思います。
・エアーブロー(汚れ落とし) :走行後毎回
・ビスの緩みチェック :走行5回に1回くらい
・ターンバックルの長さチェック :走行5回に1回くらい
・割れ、曲がりチェック :走行5回に1回くらい
・ギアへのグリス塗り :走行20回に1回くらい
・ベアリングのオイル差し :走行20回に1回くらい
・ダンパーオイル入れ換え :走行30回に1回くらい
回数はあくまで参考です。
以上です。