晴れ、朝イチちょっと出遅れ。長男と。
今日も、不調のYD-2RR 2号機の調整メイン!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2022/09/20220908_235125-450x338.jpg)
昨日からリアのダンパーオイルを350にしていたけど、ガチガチすぎたため、250に戻そうと思ってダンパーをばらしたとき、気づきました。
オリフィス(ピストン)の穴が2個しかない😅
なんかこの2号機だけダンパーが渋いと思ってたけど、そういうことか! 何年も使ってたけど、気づかんかった😅
中古で買ったヨコモのアルミダンパーだったと思うけど、中古はやっぱちゃんと仕様を確認してから使わないとダメですね😭
ただ、オリフィスは予備を持ってないため、オイルを50に交換してみた😅
感覚として、4穴の250っぽくなったかな😅 テキトー😆
てか、オイルの番手を変えるのと、オリフィスの穴の数を変える事、何が違うの?😅 素人の私には分からない世界😅
結果、鬼食い状態から少し横に流れるようになり、走りやすくなったけど、まだまだ。
更に、いじりすぎてよく分からなくなったアッカーマンやフロントダンパーの取り付け位置をYD-2S 1号機と同じに戻したけど、まだまだ。
フロントダンパーのオイルは250のままのため、恐らくこっちも2穴のため渋い。 次回フロントもオイルを50にしてみよう。 あと、思いきって私のアイデンティティー?でもあるお神輿リアバッテリーをやめてみようかと思います😅
残りの時間はGS2!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/12/cropped-IMG_2255-1-768x512-450x253.jpg)
もっさりした動きを直したく、リアの重り30gを撤去。
やはり押しが弱くなり、フロントが走らなくなったけど、ジャイロゲインを60から80にしたら、重りがある時同様、フロントが走ってくれるようになりました。
ゲインを上げる、リアに重りを乗せる、というのは、どちらも直進性を高め、押しを強くする(深角は苦手になる)セッティングですね😄
しかし、まだまったり感は取りきれず、滑らかに走れるけど後追いだと先行車の動きに合わせられない😭
こっちもバッテリー位置を変えてみるかな。。。
なかなかセッティングに終わりが見えない、というか、終わりはあるんですかね。。。😅