今日はD1で、まさに今回作っているマシンで松山選手が初優勝しましたね! 何とタイムリーな!😆😆😆
ボディー製作で一番の鬼門、塗装!
前回のボディー製作で様々な失敗をして、今回はその反省を活かしきれるか?!😅
今回は大きな失敗はなく、何とか塗り終えたかと思います!😆😆😆
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2022/08/20220821_182410-300x400.jpg)
依然、換気が悪いので、ゆっくり塗装しました。
(それでもクサイので、体に悪そうですが😨)
エアブラシは、以前新調していた安物に交換しようか迷いましたが、使い慣れたイマイチな?安物を採用😅
新調した安物のエアブラシは、塗料の出方はスムーズなのですが、塗料カップが脱着式で、接合部に塗料が入り込み、極めて洗浄が大変なことと、うがいをするとき、ニードルがちょいと長すぎてノズルを押さえた人差し指に刺さるのが致命的!😱😱😱
そんなことある?!😆 あー、安物買いの銭失い😱
なお、今まで使っていた方のエアブラシは、5分おきにノズル清掃しないとブブブッと大粒の塗料が出てきます😨
エアブラシってこんなもんですかね? 高級品なら早々に詰まらないですかね? 希釈率が悪い?
まあ、ブブブッと出そうな予兆は分かるので、なんとかなりますが。。。😅
肝心な色味ですが、微妙なライン!
調合技術もないですが、実車も光の当たり具合、写真によって随分色味が違い、どれが正しいか分かりません😭
今回の色味は、左側の写真に近いかな。。。右側が良かったな😅
青と白を混ぜれば水色にはなりますが、狙った色にするには黄色や赤などの微調整が要るらしい。。。そういう知識はありません😭
まあ、前回よりは実車に近い色味にはなったし、ウエットな塗り方もコツが分かってきたため、気持ちを切り替えてデカール準備やパーツ接着を進めます!