晴れ、出遅れの昼前。
年度が変わり、仕事もつかの間の一段落!
さあラジコンに没頭。。。というモチベーションは戻らず!(笑)
昨年夏から公私バタバタで、自宅でマシンいじりすることもなくなり、サーキットも週1回、2時間やれるかどうかの生活が続いたせいで、ラジコン熱がちょっぴり落ちたかな?
まあ、以前は平日もラジコンやってたのが、むしろやりすぎという話かもしれないけど(笑)
今日は長男もいないため、サーキットに行くか迷いつつ、惰性で来てしまった(笑)
ナゴタムに到着してからも、やっぱやめようか迷っていたけど(笑)、知り合いの方がいたため、じゃあやろっかなーという気持ちになりました。
今日は、ナゴタムの逆周りコースに合わせて、アッカーマンを弄る!
逆周りは、今までの正周りと全く違い、中盤のコーナーゾーンで失速しやすく、特に超内切れ仕様の直線番長型のマイカーたち(笑)は、苦戦を強いられた。
なぜかYD-2RR 1号機はそんなに悪くないのが解せないけど(笑)、YD-2RR 2号機、GS2は最悪で、周りに付いていけない。
2時間エントリーでアッカーマンをいじると、迷宮入りしてほとんど走らずに不完全燃焼で終わる可能性大だが、今日はそれも良かろう(笑)
今回はYD-2RR 2号機を実験台に(笑)
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2021/08/DSC_0144-450x253.jpg)
アッパーアームを2mm前に出してステアリングを切った際のポジキャン度を減らしてやや横方向の引っ掛かりを低減させつつ、タイロッドのワイパー側接合位置を後ろに下げて外切れ量を増やしてパラレルに近づけ、深角での失速を抑える作戦に。
まずはこれで試走!
おっ、いきなりいい感じやん!
狙い通り、コーナリングがすごく滑らかで失速も抑えられている!
調子に乗り、ロアアームを2mm下げ、さらにポジり具合を低減させてみた。
結果、横方向がよりマイルドになったことでコーナーで流され車速が落ち、かつハンチングのような症状が!
バンプ時のトー変化が増えたせいかも。
イケてないので元に戻し、一旦今日はここまで!
正直、アッカーマンの迷宮入りをしていたらラジコンのモチベーションは更にがた落ちしたかもしれないけど、いい方向に作用したのでちょっと持ち直した!(笑)
いやー、今日は来て良かった!
次回はGS2のアッカーマンを弄ろう!