曇り、夕方。長男と1.5時間ほど。
週末もなかなか時間がなく、隙間時間にナゴタムへ!
なんと、逆周りコースに変更になってました!
また、走行ラインやクリップポイントが書かれていてちょっと楽しそう!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2022/03/20220319_174201-450x338.jpg)
この写真では今までと全く違いが分からん(笑)
しかし、走ってみると全く別のサーキット!
今まではかなり車速重視のマシン向けコースだったけど、走行ライン指定ができたからか、逆周りはコーナーがタイトで失速しやすく、パキッと振れるマシンじゃないとモタモタしてしまう!
また、一番奥のコーナーはドリフトを伸ばし続けてアウトクリップを舐めていかなければならないため、食いすぎなマシンはインに入っていきがちで、ふらつきやすい。
このコースレイアウトも、YD-2RR 1号機が一番いい走りができるが、ベストなセッティングかというと、コーナーでの失速感は否めない。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2021/04/DSC_0617-450x253.jpg)
2号機は、RRながらパキッと振り返しができるマシンだけど、深角では猛烈に失速してしまうし、食いすぎでコース全体的にふらついてしまう。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2021/08/DSC_0135-450x253.jpg)
GS2は、安定感抜群でふらつきはないけど、深角コーナーで失速してしまうし、何よりも小回りが利かないため振り返しが鈍すぎ(泣)
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/12/cropped-IMG_2255-1-768x512-450x253.jpg)
長男も、深角で失速するとかふらつくとか、全く同じことを言っていた(笑)
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2021/11/20211128_115239-450x338.jpg)
今回のコースは直線番長マシンではダメかも!
次回までに、久しぶりにアッカーマンを変えてみようかと思うけど、そんな時間が取れるかな(笑)
しかし、また攻略しがいのあるコースになって、楽しめそう!