曇り、昼。
今日は長男の学校三者懇談会で年休。懇談会始まる隙間時間に1.5時間だけラジコン!(笑)
今日はGS2(割と調子いいけど横に止まらない)と長男から借りパクのYD-2RR(とても不調)の二台に絞り、改善目的で!
ど平日だから貸し切りかと思いきや、お客さんが!
とても速くて綺麗な走りで追走ごっこさせていただけたことで、セッティングしやすかったです!
まず、GS2でやったこと。
リアのアッパーアームをバンザイにして、バンプ変化を大きくしてみた。
結果、全く分からない(笑) これは意外!
次、リアのダンパーチェック。あれ?リアの重さでダンパーが完全に底付きしていた(笑)
ダンパー角度を変え、プリロードを強めて、上下のリバウンドを確保。
結果、横の食いが良くなった! ここはもっとちゃんとすると更に良くなりそう。
次、フロントの六角ハブを、樹脂製に変更して軽量化!
結果、さっぱり分からん(笑) たかが600円、されど600円(泣)
今日のトータルとしては多少改善したということで、まあよしとする(笑)
次、ダメダメなYD-2RR。
めちゃくちゃ食うが、フロントが強すぎ? ドリフトが急に戻るのが最悪。このマシンだけV4ジャイロだからか?(他はフタバ) とにかく扱いづらい!
アンプの設定を、絶好調なYD-2RR 1号機に何となく合わせてみた。(メーカーが違うので、設定値が違い、全く同じにはできない)
結果、やはりダメ。火力が強すぎで、振るとパキッとケツ侵入になる!
カッコ良く見える時もあるけど、再現性は低く、まして追走では不安定すぎて手に負えない。
次、コーナーの終わりあたりでドリフトが戻る最悪な事象対策として、ノーマルのサーボホーンからダイレクトサーボホーンへ変更。
結果、良くなったかも? サーボホーンごときに1,500円も出した甲斐があったか?(笑)
次、モーター(龍神10.5T)進角を40から10へ。不具合なのか、これ以上下げられない(笑)
うーん、まだパワーをもて余す!
結局、アンプのブースト、ターボもオフにして、ようやくご機嫌に。パワーがスカスカなので、ちょっと振りにくいけど、今日のもともとの状態よりは良くなったかな。
最後、こちらもフロントハブを樹脂にしたけど、やっぱり違いは分からない(笑)
まだまだ煮詰まってない2台だけど、引き続き、エース機になるよう磨いていきます!