晴れ、朝イチ。長男と。
いつものメンバーさんはヒコテックだけど、長男がヒコテックのコースを極度に苦手としており(笑)、結局ナゴタムへ。 でも25日はヒコテックへ行く予定!
あ、ヒコテックといえば、ビアンカ2.0出るみたいですね!構造が革新的でカッコいいけど、定価8万は手が出ない(泣)
今日もAE86ボディーの方のYD-2RRのセッティング出し目的で。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2021/07/DSC_0065-450x253.jpg)
今日は何となく路面が埃っぽく、やや滑る。
あれ?それにしても腰折れが酷い(泣)
前回かなりいい感じだった気がしたが。。。
ダンパーセッティングのせいだと断定していたが、訂正します(笑)
あれこれ悩みながら長く走ったせいで、だんだん手が慣れただけだったか(笑)
ボディーを取って走ってみると、あら不思議、凄くいい動き!
前回もボディーなしで走ってみたが、その時はボディー有無の変化は感じ取れなかった(笑)
感性と慣れと思い込みがあるので、何度も同じ試みを繰り返すのがセッティング出しの基本ですね!
てことは、ボディー含めた全体の前後重心位置の問題。
ボディーだけみたとき、ハイラックスは、AE86の5cmくらい前方に重心あり。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2021/04/DSC_0659-450x253.jpg)
AE86は、リアウィングがついているため、かなりリアヘビー。 大半の方がリアウイングを付けてるので、この重心位置が一般的(ハイラックスがおかしい)かも。
しかし、ハイラックスの方にバランスは合わせたいので、バッテリーを2cmほど前方に移動してみた。
すると、今度こそ絶対、ハイラックスのようなハイグリップで腰折れしないマシンになった!(まだ微調整はいるけど)
前後の重心位置が後ろ過ぎてもダメなのね!
若干まだハイラックスよりリア寄りかな?
でもこれはこれで速いから楽しい!
一方、長男のマシンを借りてみると、これも速い! なにやらダンパーを色々弄っていたが、バッテリーはYD-2Eノーマルの位置。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2021/05/cropped-IMG_2519-450x252.jpg)
ボディーはリアウイング無し。うーん、重心位置がマイカーと比べるとかなり前だけど、リアすぎなければいいのかな?
ただ、私の操作だと、ノーコンアンダーが多発する! 曲がるときはもっとブイブイ踏んでいかないとダメらしい。
スロットル操作との相性もあり、マシンセッティングは奥が深い!
次回、もう少しバッテリー位置を研究してみよう。