晴、昼。長男と2時間。
YD-2E編
軽量化のため、昨日、ボディマウントのマグネットを取っ払い、フロントはTOPLINEの独特なプラ製マウントへ変更!
リアはノーマルのボディポストへ(笑)
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2019/11/DSC_1178-450x253.jpg)
配線は見ないでください(笑)
苦渋の決断で、ボディにポスト穴を開けたった!笑
さらに!ローレルボディリアのカナード、マフラーまでも撤去(笑)
これにより、差し引きフロント15g、リア35gの計50g軽量化!
これで動きはどうなるか?
結果は。。。
29秒前半、遅っ!(泣)
0.6秒以上遅くなった!
穴開けちゃったし(笑)
縦にも横にも食いが悪くなった感じ!
おてての使い方次第とは思うが、車速志向観点では、まさかのシビア方向になった。
縦が食わなくなるのは想像していたが、横も弱くなった印象。
リアの軽量化度合いが大きく、前後バランスが悪くなった?
リアタイヤが磨耗により幅8割程接地していたため、キャンバーを付けて内側2割接地へ。タイヤの角を使う!
これにより、28秒前半に!
今までのラインよりインカットぎみなので、自己最高記録というのはインチキだが、大半のお客さんのメジャーな走行ラインのため、今後はこのラインで計測しよう。
結局今の技量では、これ以上の軽量化はメリットなしと判断。
次回、リアにYD標準のディフューザー(大)を付けてみよう。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2019/11/DSC_1177-450x253.jpg)
今までより重心高とロールセンターが下がり、前後バランスも改善され縦横に食うようになる事を期待。
リアダンパーももっとフワフワにしたい。
超速の常連さん方にお相手していただき、マシンもおてても及ばないが、半年前と比べれば進歩してる!と自身を慰め。。。笑
GS2編
YD-2同様、リアのロアアーム位置変更により、ホイールベースを5mm延長。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2019/11/DSC_1180-450x253.jpg)
配線は見ないで。。。笑
かなり直進安定感アップ!
トラクターのようなボディが揺れるほどのハンチング(笑)も、なぜか軽減した。
GS2のダンパーはフワフワで、しっかり踏んでいってもグリップしてくれる感じで、マシン全体としてかなりいい走りができるようになってきたが、長男の加速に付いていけないってことは、、、
やっぱ29秒、遅っ!
タイヤはまだ5割接地以下なので、まあ悪くない。
これが今の精一杯か。
GS2としては良くなったが、YDに及ばず、手詰まり。
ボディは日比野S14レプリカでカッコイイ(自己満)けど、悔しい。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2019/10/IMG_1579-450x300.jpg)
次、どうするかな。。。
長男編
毎度、最初は集中力があり、まずまずの走りをするが、だんだん雑に!
追走は、特に先行になると焦ってしまいボロボロ。
マシンは悪くないようで、セッティングは暫く変えないとの事。
最近は2時間集中力が持たない。
飽きてきてるかも!(汗)
集中力と向上心を持ってもらうため、何か目的を持ってもらう必要があるな。。。
と、スパーギアが死亡!(泣)
ギアが削れて空転してる!
やはりスロットルワークの荒さが原因だろうか。。。
新調して復旧。