晴、昼。長男と2時間。

YD-2E編

軽量化のため、昨日、ボディマウントのマグネットを取っ払い、フロントはTOPLINEの独特なプラ製マウントへ変更!

リアはノーマルのボディポストへ(笑)

配線は見ないでください(笑)

苦渋の決断で、ボディにポスト穴を開けたった!笑

さらに!ローレルボディリアのカナード、マフラーまでも撤去(笑)

これにより、差し引きフロント15g、リア35gの計50g軽量化!

これで動きはどうなるか?

結果は。。。

29秒前半、遅っ!(泣)

0.6秒以上遅くなった!

穴開けちゃったし(笑)

縦にも横にも食いが悪くなった感じ!

おてての使い方次第とは思うが、車速志向観点では、まさかのシビア方向になった。

縦が食わなくなるのは想像していたが、横も弱くなった印象。

リアの軽量化度合いが大きく、前後バランスが悪くなった?

リアタイヤが磨耗により幅8割程接地していたため、キャンバーを付けて内側2割接地へ。タイヤの角を使う!

これにより、28秒前半に!

今までのラインよりインカットぎみなので、自己最高記録というのはインチキだが、大半のお客さんのメジャーな走行ラインのため、今後はこのラインで計測しよう。

結局今の技量では、これ以上の軽量化はメリットなしと判断。

次回、リアにYD標準のディフューザー(大)を付けてみよう。

今までより重心高とロールセンターが下がり、前後バランスも改善され縦横に食うようになる事を期待。

リアダンパーももっとフワフワにしたい。

超速の常連さん方にお相手していただき、マシンもおてても及ばないが、半年前と比べれば進歩してる!と自身を慰め。。。笑

GS2編

YD-2同様、リアのロアアーム位置変更により、ホイールベースを5mm延長。

配線は見ないで。。。笑

かなり直進安定感アップ!

トラクターのようなボディが揺れるほどのハンチング(笑)も、なぜか軽減した。

GS2のダンパーはフワフワで、しっかり踏んでいってもグリップしてくれる感じで、マシン全体としてかなりいい走りができるようになってきたが、長男の加速に付いていけないってことは、、、

やっぱ29秒、遅っ!

タイヤはまだ5割接地以下なので、まあ悪くない。

これが今の精一杯か。

GS2としては良くなったが、YDに及ばず、手詰まり。

ボディは日比野S14レプリカでカッコイイ(自己満)けど、悔しい。

次、どうするかな。。。

長男編

毎度、最初は集中力があり、まずまずの走りをするが、だんだん雑に!

追走は、特に先行になると焦ってしまいボロボロ。

マシンは悪くないようで、セッティングは暫く変えないとの事。

最近は2時間集中力が持たない。

飽きてきてるかも!(汗)

集中力と向上心を持ってもらうため、何か目的を持ってもらう必要があるな。。。

と、スパーギアが死亡!(泣)

ギアが削れて空転してる!

やはりスロットルワークの荒さが原因だろうか。。。

新調して復旧。