今日はニノロスによる傷心により(ウソ)、早めに仕事を切り上げ、1時間だけ練習へ!
あれ、またコースが変わってる?!
と思ったら練習ゾーンができてクリップゾーンが書かれただけっぽい。
今日のメニューは、アッパーデッキとバッテリーホルダーを取っ払い、軽量化するとどうなるかをお試し。
計ってないけど、30gくらい減量かと(テキトー)。
シャーシはYD-2Sのため、バッテリーホルダーはなくても横置きで配置可能。
ただアッパーデッキを撤去した結果、上から押さえつけるものがないので、ぶつかるとバッテリーが飛び出すかも!(笑)
結果、違いは微小だが、何となく低速時に横に食う感じ。
YD-2Sシャーシはアッパーデッキがないと、リアがロール・ピッチともに、よくしなる感じ。
タイムは28秒前半。悪くないが、もうひとこえ!
次、リアがプリっと出るのを押さえるため、リアダンパーバネをTNレーシング6巻からYDのノーマルへ柔らか目に変更。
結果、まったり傾向になったがタイムは変化なし。。。
更にアンプのブーストを3,000-20,000から3,000-23,000へ。
これがいい感じで、中低速時の空転が抑えられ、グリップが上がった!
ただタイムは変化なし。。。
操安性だけ改善したが、結局走りはおててが勝手に吸収している感じかな?
あと、究極に軽量化するとどうなるのかを知るべく、ボディなしだとどうなるかお試し!
。。。マシンが見えんし(笑)
ど近視につき、夜で黒いシャーシはあかん。。。
壁ヒットしたらタイヤがもげそうなので中止!
次回、昼間に試そう。
さらに、もっとリアダンパーを柔らかくしたりブーストをマイルドにしてみよう。