曇り、朝イチ。長男と。
連休最終日は、初めてのマイホームサーキット!
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外見は、かなり歴史を感じる建物で、付近まで来たとき、廃屋かと思ってスルーして道に迷いました。。。大変失礼ですみません(汗)
かつてはホームセンターか何かだったみたいですね。
現在は花屋さんとラジコン屋さんという異色の組み合わせ、いや、どちらも美しさを求めるという意味ではマッチした組み合わせの店舗になってました(笑)
オープンは9:00からということで、なかなか一日中フリーで遊べない身としては、早朝オープンはありがたい!
料金は420円/時間、高校生まで150円/時間、
1日の上限金額はそれぞれ2,100円、750円でした。
ドリフトコースは2面あり、どちらもカラコンだけど、一つはオーソドックスな車速の乗るコース、もう一つはヒコテックのような、車幅が細くクネクネ峠道っぽいジオラマコースでした。
他に、グリップやバギー、ミニッツがあり、朝から幅広いラジコンファンの方で賑わってました。
タイヤはミクニ(ハード)とヨコモ(ZR-DRC)が指定。
なんと、ナゴタムでいつもお世話になっている方にお会いし、受付方法やら走り方やらを教えていただけたので、始めてでも戸惑わなかったです!
まずはYD-2Eにて、オーソドックスなコースから!
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道幅は広いけど、横に止まらないため、親子揃って何度も壁ドン(笑)
ここの常連さんたちは、なんと四駆が多い!
私のよく行くサーキットでは四駆はほぼ見ないので、ビックリ!
でも、よく滑る路面のせいか、普通に追走で楽しめました!(うまく合わせてくれていただけかも(笑))
中盤から、かなりまともに走れるようになってきたため、YD-2Eの操作性改善策を色々と。
色々試したけど、ジャイロ(V4)はやはりソフトモードが合ってるみたい。ハードモードはフタバGYD450みたいで、めちゃくちゃ食って矢のように走れて速いけど、コーナー出口でガッツリステアが戻り、ふらつくのが辛い。。。
しかし、一番効果があったのは、リアに重りを追加したこと(笑)
重りは乗せたくないけど、ステアリングマイルドにするには物理的にアンダー強めにするのが手っ取り早いみたい。一旦、20g追加で落ち着く。
結局、リアヘビーになり、RRと同じ重量バランスに近づく(笑)
途中、SHIBATAの221さんが来られて、久々にガッツリ遊んでいただきました!
何でそんなに角度を付けても車速が速いの?! 2歩離れて付いていくのがやっと(汗)
いやー、GRKと221さんのスペックの高さに、また一つ越えるべき壁を見つけた(笑)
YD-2RRの方は、何も触らずとも絶好調!
この重量バランス(超リアヘビー)が一番私には合ってるかも。
本当は、フロントを上手く作ればドリフト戻りは起こらないのかもしれないけど、私には無理(笑) 超リアヘビーにしてフロントをねじ伏せるのみ(笑)
次、もうひとつのコースへ。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2021/05/DSC_0676-450x253.jpg)
ヒコテックと同じ感覚で、フルスロットルは我慢し、程よいアクセルワークが分かってくると、狭いなりにキレキレの走りができて、楽しい!
ただ、長男は狭いコースが嫌いなので、こちらは20分位で終了(笑)
他のお客さんも、あまりこちらのコースは使ってないみたい。四駆だとちょっと狭すぎかな。
長男は、おニューなD1川島選手ボディーにご満悦(笑)
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私と同様、リアに重りを20g乗せたら激変! 長男も走りやすくなったとのこと!
私と一緒に慣れないコースに悶絶したけど、ニューボディーのおかげで?心折れずに高いモチベーションで練習しまくり、あっという間の4時間で終了しました!