雨、夜。長男と。

本日、長男が夕方まで塾の試験のため、終了後、久々の夜ラジコンへ! 試験勉強のためのラジコン自粛期間を経て、イロハサーキット以来、2週間ぶりのラジコンかな?

いつの間にか、コース上にラインが引かれてる! ただ、もともとのイメージラインと違いはなく、コーナーはアウト側通行。

4月からは逆回りになるらしいから、今日が時計回りはラストラン!

まずは穏やかなYD-2Eで、なまったおててのリハビリから。

大雨で湿度が高いため、横に食わないだろうと思いきや、久々&イロハサーキットに慣れてしまっているため、こんなもんかな?という印象。

次、YD-2RR。

めちゃくちゃ横に食わない!(笑)

原因は色々考えられるけど、ハイアッパーなリアハブキャリアを付けているのはYD-2Eと同じ。

一番の原因は、YD-2RRは、やたらとモーター回転の立ち上がりが良い。YD-2Eはまったり立ち上がる。Eと同じスロットル操作だと、RRは無駄カキしちゃっているからと思われる。

モーターは2台とも同じReveD 13.5Tで、同じ進角なので、アンプ設定が原因かな? ちょっとアンプをいじってみたが、よく分からん(笑)

RRはフタバ、Eはヨコモのアンプなので、全く同じにはできないかな。。。

とりあえず、おててで違いをカバーするとして、今日一番試したかったことを実践!

なんじゃこのぐちゃぐちゃは!(笑)

アッパーデッキ上のアンプをどかして、バッテリーを上に持ってきた。

バッテリーを固定するものがないため、とりあえずビニールテープ止め(笑)

アンプも仮で強引にビニールテープ止め(笑) 斜めに傾いてるけど、気にしない(笑)

とにかく、あまり前後重量バランスは変えず、重心高だけを上げてみたかった!

結果は、明らかに横に食うようになった!

YD-2Eと同じくらい、横に食うようになったため、前に出るようになった!

しかし、というか、当然のごとく、内側に入り込みやすくなり、先行車を待ちづらくなった。

これは速さを求めたクルマの宿命な気がするため、やむなしかな(笑)

なぜ、重心高が上がると横に食うのか?

別途、オレオレ理論として書きます(笑)

一方、長男は、試験勉強にやられたのか、単に久々だからなのか、不調!

そしてマシンも不調!(笑)

走行中、モーターのコネクターピンが抜けて停止(泣)

故障じゃなくて良かったけど(笑)

ピン先を広げて、緩みがなくなり解決。

もっと出力を上げたいとのことだが、コードがめちゃ細く(もともと私のSakura用アンプで、中古のアンプに始めから付いていた)、熱を持ちやすいため、若干の出力アップのみ。 多少良くなったみたい。

次回までにコード変えてあげるかな。