晴れ、朝イチ。長男と。
今週も仕事が超忙しすぎて、ボディー製作できず! 来週後半からいけそうかな。。。
今日は、リーダーが使っている、ハイアッパーなYD-2用のリアハブキャリアをお試ししてみることに!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2021/02/000000009984_R7uGm3u-450x300.jpg)
バンプ時のキャンバー角変化が大きくなり、タイヤの角が使えるようになるため、コーナーで流されにくくなり、かつ、前に出やすくなるみたい!
ただ、私レベルで変化を感じられるのか心配(笑)
手頃な価格なので、とりあえず1セット買って試してみて、いい感じなら、長男のマシンを含め、全台投入?!(ラジコンやってない人からしたら、こんなんで800円もするのかよ!って思うだろうな(笑) 金銭感覚がおかしくなってきてますね(笑))
YD-2のRRか、Eか、どっちにつけてみようかな?
両方変更前に走らせてみて、コーナーで流され感が強いYD-2Eの方に装着!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2021/02/20210227_194711-450x253.jpg)
結果、予想以上に横に止まる!!
なだらかなコーナーでは、全くリーダーに付いていけなかったYD-2Eだったが、かろうじて付いていけるようになった!
しかし、パーツ交換により、そもそも1Gにおけるキャンバー角が若干変わったことで(見た目、ちゃんと面接地しているが)、食うようになっただけかもしれないので、タイヤがしっかり削れて面圧が馴染むまで。様子見しよう。
そんな中、バリノタイヤタイム! 所有している方みんなで、クソ速くなった刺激的な追走を堪能!
と、その時、長男のYD-2RRがスローダウン!
見ると、スパーギアだけでなく、ピニオンギアも歯がボロボロに(笑) ピニオンは金属なんだけど、削れちゃうの?!マジか!(笑)
バリノタイヤの鬼食い状態は、マシンにめちゃくちゃ負担が掛かるみたい!
まあ、原因はそれだけではなく、以前からモーターの回転がブレてきているせいもあり、ギアの劣化が早いんですよね。。。
長男用のラジコン用キャリーバッグを買ってあげたばかりで、モーターを買う余裕はないので、スパーとピニオンだけを新調し、交換。
と、その直後!
はい、長男、2回目の逆接でアンプ死亡~!(泣)
まあ、火傷などをしなかったから良かったけど!
逆接しないように、結束バンドでコードの長さを調整していたが、緩んでしまっていた。 うーん、保護者の私が悪いですね。。。(泣)
モーター以前にアンプがアカンやん。。。そんなお金ありません。ということで、
絶好調なマイカーのSakuraのアンプをあげることに。
ということで、
SakuraD5、ここで現役引退決定(笑)
まあ、リーダーに追い付きたいがために、先日YD-2をRRにコンバートして、速いけど挙動が好きではないRRが2台体制になっていたので、ここが潮時か(笑)
ということで、次回から私も長男も2台ずつの体制、YD-2オンリーでいきます!