晴れ、朝イチ。
今日は、依頼ボディーの塗装デザインの確認ついでに、YD-2RRと、Sakuraの2台だけ持って、ちょこっとラジコンへ(笑)
どちらのマシンもリアモーター式で、バッテリー位置もリア寄せにアレンジしてあり、超リアヘビー(笑)
まず、YD-2RR。モーター位置はRXと同じ位。
さほど速くない感触だったため(笑)、Sakuraと見比べてみると、シャーシのフロントが、地面から20mmくらいあり、漁船状態だという事に気づいた(笑)
ボディーを被せると違和感がないので、気づかなかったけど、ロアアームが逆バンザイしていて、リバウンドゼロ!(笑)
ちなみにSakuraは9mm程。リアも9mm。気にしたことなかったけど、前後バランスいい感じ(笑)
※ボディー&バッテリー込み重量:FR176, FL185, RR466, RL467 前後比28:72 RCDC規格外(笑)
プリロードを緩めたくないので、フロントダンパー下部のボールエンドを短めに切断し(笑)、フロントの車高を10mmまで下げた。リアは9mmくらい。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2021/02/DSC_0585-450x253.jpg)
※ボディー&バッテリー込み重量:FR176, FL184, RR455, RL457 前後比28:72 こちらもRCDC規格外(笑)
また、ボディーが地面に擦らないよう、ボディーマウントの高さを上げて、完成!
結果、かなりSakuraの車速に近づいてきた!
リバウンドのおかげ?トレッドが広がったから?アッカーマンが変わったから? さっぱり分からんけど、横に流れにくくなった事で、扱いやすくもなった!
しかし、バッテリー位置をアッパーデッキ上に持ってきてリアヘビーにしたSakuraの方が、やはり一番絶好調!トラクションが掛かるが故に、メリハリのある加減速をしないと、アンダーが出るが、ステアリングはYD-2RRに比べると、なぜかよく切れるため、スイスイ曲がる!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2021/02/DSC_0574-1-450x253.jpg)
重心高も何か関係してるのかな? まだ研究が必要だな!
今日もリアモーター車2台だけで遊んだけど、ほんとナゴタムではリアヘビー車が「最狂」だと思う!
※重りを積んでリアヘビーにするのではなく、全体重量を上げずにリアヘビーにするのがミソ!
リアヘビー車は、オーバーハングが重たいので、機敏な振り返し等の動きができず、結果的に操作性が悪く感じ、逆に言えば安定感ある走りになる。相手の細かい動きに合わせるような走りは苦手なので、先読みが重要になる。故に精神的に疲れる(笑)
個人的にはリアヘビー車は好きではないけど、リーダーに付いていくには、現時点これしかない(笑)