前回の続きです(笑)
次はマイカーの話題。
3台の現役マシンの中で、一番イマイチなYD-2E 2号機。
シャーシは樹脂のYD-2S。モーター位置は、E。
1号機はシャーシも全てYD-2Eで、フロントもリアもジオメトリは同じ。メカも同じ。違いはシャーシだけなのに、2号機は車速が乗りづらく、かつアンダーが強く、イマイチ。(それなりに仕上がってはいるので、あくまでマイカー3台の中での話)
とはいえ、マイカーを自宅で弄る気が起こらず、放置状態。ということで、サーキットのピットでRRへコンバート決行!(笑)
そんな時、リーダーから、次のボディー製作代として、YD-2R Plusのカーボンシャーシをいただきました!
カーボンシャーシってすごく高いだろうから、非常に恐縮ですが、ご好意に甘え、ありがたく前払いで(笑)いただきました。
樹脂オンリーで歩んできた私でしたが、図らずも、長男と初めてのYD-2カーボン化(笑)
シャーシ交換となり、かつフロントバルクをYD-2E用に交換しないといけないため、全バラシに!(笑)
リーダーは「そんなもん15分でできるわ!」と言ってましたが、私には無理(笑)
結局、2時間くらい掛け(笑)、とりあえず走れる程度に完成!
配線はとりあえず気にしない。いや、ずっと気にしない(笑)
それどころか、バッテリーはテープでとめるだけという始末!(笑)
バッテリー位置は、RXのように、限界まで後方にもっていき、超リアヘビーに!
前回、常連さんのマシンに驚愕を覚え、Sakuraのバッテリー位置を後方にしたところ、めちゃくちゃ速くなったため、これをYD-2で再現したかった!
走りは、予想通り鬼トラクションで、めちゃくちゃ速い!
前回のSakuraのように、すごい加速感! バリノタイヤかと思ったくらい。 よし、これをベースに今後煮詰めていこう!(今のナゴタムレイアウトしか通用しないだろうけど)
ただし! Sakuraと違う感触が。
なんか懐かしい感触。
以前、RRにしていた事があり、その時の感触が蘇ってきた!
確かにRRは速いけど、速いが故に、助走が付くのでドリフトが飛ぶ。勢いがついているので、飛んでる最中は、YD-2Eに比べ、制御が効きづらいし、壁ドンしやすい。
対処としては、ダサいけど先行車より先振りぎみにする感じ。
また、直線的な加速が、急にグンっと食って速くなり、先行車のカマホリしそうで、追走がやりづらい!(笑)
てか、色々な方に接触してしまい、申し訳ないです!
この自由度のなさがイヤでRRを辞めた気がするが、またうっかり戻してしまった(笑)
この特性こそが、ザ・RR!。
ただ、なぜかSakuraは速いのに自由度が高い。
なぜ、Sakuraはそれほどにもスゴいのか、さっぱり分かりませんが、違いを探し、YD-2RRもSakuraレベルにもっていきたい!
帰宅後、マシンチェック。
なんと! スパーギアがグラグラ(笑)
焦っていたので、ベアリングを一つ入れ忘れていたみたい(笑)
しかし、全く性能上気づかず(笑) まあそんなもんですね。
ベアリング入れのついでに、配線も綺麗にしてみた。まあ私レベルなので、アンテナとキャパシタはピョーンと(笑)
バッテリーは、ノーマルの余ったサーボホーンを2つ活用して固定(笑) ヨコモ純正パーツだから、ヨコドリ対応ですね!(笑)
アンプはテープ止めだから、フラットなカーボン製アッパーデッキにしたいなー!