晴れ、夜。

今月は仕事が多忙でヘロヘロなのに、なぜかラジコンに行ってしまう、ラジコン依存症(笑)

まずはSakuraから。

昨日夜なべして(笑)、ダンパーオイルを#150から#50へ変更。

Sakura標準の樹脂ダンパーは、ヨコモのそれより動きが渋く、ToplineのOリングをもってしても渋いため、#50にしても#200くらいな動き。

走らせてみると、やはり違いが分からぬ(笑)

ピッチングもしない(笑)

オイル100番手程度の変化は、私レベルでは感じとれない(笑)

オイルレスにしてみたいが、サーキットでオイルを触りたくないので、次回試そう(笑)

次、YD-2E 1号機(2号機は本日お休み)。

長男マシンや2号機同様に、タイロッドのナックル側の2mmスペーサーを取り、代わりにフロントサスマウント後ろ側に2mm入れてみる(サスマウント前側には2mmスペーサーが入っているので、スキッド角がなくなる形)。

結果、オーバーステアと腰折れがなくなった気がする。

正直、ナックル側にスペーサーを入れたり、スキッド角を付けても、変化が微小で、私レベルでは分かりにくいが、この感覚は正しいのか?

ステアを切った時のタイヤのポジり方変化による効果かな?

ラップタイムは、インベタラインで、セッティング変更前後で変化はなく、31.0秒前後。

もうちょい大げさにセッティング変更して、傾向を理解した上で、微調整していく方が良さそうですね。。。(笑)