雨、昼。
今日は、午後年休にてラジコン!(笑)
多忙だけど、年休は消化せよという、ありがたくも余計追い込まれる微妙な状況(笑)
今日は、久々に?色々実験目的で!
まずは先日紛失しかけた、Sakuraから。
。。。調子良すぎて、触る気が起きない(笑)
Sakuraはもうちょいこのままで(笑)
次、YD-2E 2号機。
まだまだリアモーターのSakuraよりアンダー強め(笑)
まずはダンパーをオイルレスにして、見るからに渋そうな、Axonの黒色Oリングに変更。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/10/DSC_0412-450x253.jpg)
案の定、ToplineのOリング↓より、断然渋くなり、オイルレスでも#50番くらいの減衰力ありそうな感じに(笑)
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2019/12/DSC_0001-450x253.jpg)
結果、走りはあまり変化なし(笑)
重りを全て外したせいか、オイルレスにしたのにあまりピッチングしない。
次、ボールデフからオイルレス&Oリングレスのシュルシュルギアデフに変更!
結果、加速は若干落ちたが、コーナーはアンダーがやや治まった感じに。
デフは変化を感じにくい。。。この体感評価は妥当なのかな?
次、YD-2E 1号機の超シュルシュルオイルレスダンパーを2号機に装着。
これが一番いい感じ!車重が軽いから、1号機程ピッチングせず、ボディーが路面に干渉しないギリギリのピッチングに収まって、加速感が増した!
YD-2E 1号機は、超シュルシュルオイルレスダンパーと、渋いOリングのオイルレスダンパーを比較。
結果、渋いオイルレスダンパーの方が明らかに速い。地面に擦るくらいのピッチングは、さすがにやり過ぎだった(笑)
ヨシバハヤト選手はものすごいピッチングしてるから、やっぱピッチングは速さに関係してるはず。。。
1号機と2号機のダンパーのトレードにより、どちらもいいピッチングになり、満足。
今日はタイム測定せず、みんなと追走しまくって終了。そろそろちゃんとタイム測定して、客観的に評価してみないとなー。