雨、昼。

今日は、午後年休にてラジコン!(笑)

多忙だけど、年休は消化せよという、ありがたくも余計追い込まれる微妙な状況(笑)

今日は、久々に?色々実験目的で!

まずは先日紛失しかけた、Sakuraから。

。。。調子良すぎて、触る気が起きない(笑)

Sakuraはもうちょいこのままで(笑)

次、YD-2E 2号機。

まだまだリアモーターのSakuraよりアンダー強め(笑)

まずはダンパーをオイルレスにして、見るからに渋そうな、Axonの黒色Oリングに変更。

案の定、ToplineのOリング↓より、断然渋くなり、オイルレスでも#50番くらいの減衰力ありそうな感じに(笑)

このOリング、超シュルシュルになります!

結果、走りはあまり変化なし(笑)

重りを全て外したせいか、オイルレスにしたのにあまりピッチングしない。

次、ボールデフからオイルレス&Oリングレスのシュルシュルギアデフに変更!

結果、加速は若干落ちたが、コーナーはアンダーがやや治まった感じに。

デフは変化を感じにくい。。。この体感評価は妥当なのかな?

次、YD-2E 1号機の超シュルシュルオイルレスダンパーを2号機に装着。

これが一番いい感じ!車重が軽いから、1号機程ピッチングせず、ボディーが路面に干渉しないギリギリのピッチングに収まって、加速感が増した!

YD-2E 1号機は、超シュルシュルオイルレスダンパーと、渋いOリングのオイルレスダンパーを比較。

結果、渋いオイルレスダンパーの方が明らかに速い。地面に擦るくらいのピッチングは、さすがにやり過ぎだった(笑)

ヨシバハヤト選手はものすごいピッチングしてるから、やっぱピッチングは速さに関係してるはず。。。

1号機と2号機のダンパーのトレードにより、どちらもいいピッチングになり、満足。

今日はタイム測定せず、みんなと追走しまくって終了。そろそろちゃんとタイム測定して、客観的に評価してみないとなー。