晴れ、朝イチ。長男と。
午後から予定あり、2時間だけ!
今日はYD-2の2台だけで新コースの攻略法を見つけ、RCDC予選に出る長男にフィードバック!
しかし! YD-2E 1号機は、開始20分ほどで車速が上がらないトラブル発生!
なんと、右後輪が回ってない(笑)
ボールデフが逝った可能性あり。
ここでギアボックスをバラすと2時間が終わってしまうので、本日の1号機は終了!(泣)
YD-2E 2号機は、1号機よりアンダーが強い。
1号機との大きな違いは、ギアデフってこと。1号機のボールデフに近いシュルシュル度合いにしているつもりだが、やっぱ違うのかな?
30分ほど走ったその時、なんかギアがガリガリいい出した!
そしてスローダウン!
原因は、スパーギアがスカ食ってる!
バックラッシュを直し、再び走行するも、またスローダウン。
よく見たら、スパーギアが磨り減って死亡してる!
今回のナゴタム新コース、一番の見せ場の第1コーナーが結構キツイため、速度を乗せた後、90度パキッと振ってタイヤロックさせスライドさせてコーナー奥にリアを入れ、そのまま直角に出ていって、モーターぶん回し続けて2つのコーナーを過ぎるまでドリフト維持させるため、ギアとモーターの負荷が高い。
特に第3コーナーは超タイトで、大渋滞するので、前走車を待つために、更にぶん回したりロックしたり!
バッテリーは、今までの半分くらいの時間でカラになる!(笑)
まあ、私の走り方が間違っとる気がするけど(笑)
今までのナゴタムコースや、トーゴー、ヒコテックは、ぶん回すシーンは私的にはないので、かなり刺激的!
先日行ったイロハサーキットも、結構ぶん回すタイプのサーキットだったなあ(私的には、ですよ)。
なんにせよ、本日はYD-2の2台とも、死亡して終了(笑)
一方、長男のマシンはトラブルなし。
ただ、1ヶ月前に修理依頼している、長男お気に入りのKOサーボが未だ戻って来ないのが残念!
色々アドバイスしてみたが、聞いてくれてるんだか(笑)
ただ、鬼トラクションな長男マシンは、結構今回の審査ラインは辛い。
どんどん内側に入ってしまうので、第1コーナーが浅くなりがち。
しかし、今更セッティングは変えたくないということで、一か八か、明日はこのままで臨む!
まあ、親子とも、腕がイマイチなので、セッティング以前の問題だけど(笑)
自宅でボールデフを分解したが、特に異常なし。緩んだだけだったみたい。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/09/DSC_0364-450x253.jpg)
ボールデフは自然と性能が変化しやすいのかも。そもそもボールデフはメンテナンスが面倒なので、この際、遊休中のギアデフに変更!
ギアデフオイルをノーマルの#10000番にしたいが、以前に入れたガムでぐちゃぐちゃ(笑) 取れるのか?!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/09/DSC_0365-450x253.jpg)
パーツクリーナーでシャカシャカを10回くらい行い、なんとかきれいになった(笑)
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/09/DSC_0366-450x253.jpg)
2号機のスパーギアも新調し、交換完了!
とりあえず2台とも復活~!