あまりにも不甲斐ないおととい、昨日の走りを受け、樹脂シャーシへの変更を兼ねて、問題点調査。
樹脂シャーシになり、70g軽量化!
まずアッカーマン調査。
絶好調のYDと比較するも、トーアウトの角度やジオメトリは大きな違いなし。
一番怪しいと思ってたところが消えた。。。
と、樹脂シャーシへ組み付け中、色々気づいた点が!
まずフロントダンパーが強すぎてリバウンドゼロ。
プリロードゼロなので調整不能。
ダンパーのボールエンドの長さを短くし、プリを掛けても若干沈み込むくらいに見直し。
車高が下がったので、ボディポスト高さを上げ、フェンダーとタイヤ干渉を回避。
これで多少フロントがしっかりするか?
次、スパーギアのビスが超グラグラ(笑)
ビスを締め直し、これで滑らかな加速が期待できるか?
次、左フロントアッパーアームの動きが超渋い(汗)
シムを取り払い、スムーズに。
これで操作性向上したか?
次、右リアタイヤの回転のブレが半端ない(爆)
これがものすごい震動!
問題は3点。
①ドッグボーンがブルブルしてる!
②ホイールがブルブルしてる!
③ホイールハブのビスが緩みグラグラしてる!
①は、タイヤ側アクスルの穴にスポンジを入れて位置調整により改善。
②は、不良品?D-Likeのホイールをやめ、GS2標準のホイールへ変更。
その他ホイールも調べたが、GS2標準のホイールは全てブレはほぼなし。
③は、単純にビス締め直し。
ついでにホイールナットをドリパケのフランジ付きに交換。
回転ブレがかなり収まった!
しかしなぜこんな状態に?
確かに今思えば、リアタイヤ内側が変な削れ方してたな。。。
走行中は全く気づかなかった。。。
さすがにこれだけのブレは走りに影響があったと思う。
シャーシも変わり、改めてトーゴーへリベンジに行きたい!