晴れ、朝イチ。長男と。
明日はDayzでRCDC予選だけど、前回の現地練習で自信喪失したので、今日はナゴタムで、まったりエンジョイ!(笑)
YD-2Eは、先日のトーゴーでダンパーオイルを前後#150に変えたままなので、やや腰折れするが、明日のツルツル路面対策のためにセッティングはそのままで。
以前買って忘れてた、ブラスビスとかいうビスをお試し!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/08/DSC_0229-450x253.jpg)
リアサスマウントのビスに使うと、もっちりとトラクションが上がるそうな!
まさかビスだけで性能が変わるなんてあり得ない、と思っていて、この手のものは最近買わなかったが、安いので。。。(笑)
結果、意外になんか変わった気がする!
リアが深いところで腰折れせず踏ん張って前に出てくれる感じ!
私レベルがビスごときの変化に気づける訳がないので、恐らくプラシーボ現象だが、明日の気休めとかお守りという意味合いで、このまま採用しておこう(笑)
次、GS2。
フロントのトレッド幅を4mmずつ減らし、ハンチング対策。アッパーアームの長さはそのままとし、なるべく電車に見えないようキャンバー角を減らした。
しかし、まだゆらゆらハンチングが直らない!(泣)
しかもストレートが遅い!
ならばと、ピニオンを23Tから25Tへ。
ちょっと最高速が上がったが、パワー不足。
アンプでブーストを5から10%へアップ。
多少良くなったが、やはりハンチングにより、パンクしたクルマのような、加速の重たさが取れない。
もしかしてと思い、リアのトレッド幅を左右4mmずつ縮めたら、なぜかハンチングが収まり、かなり乗りやすくなった!
ワイドなボディーなので、ハブが7mm、ホイールオフセット10mmと、かなりワイドにしてツライチにしていたが、これでおもいっきり電車に(笑)
以前このボディーを使っていたときも、電車だったな(笑)
やはり、ワイドトレッドはカッコいいのだが、運動性能上良いことがない。。。
本物の電車も、車重をしっかり使い、かつ左右のタイヤ回転差を抑え、直進性を高めるためにナロートレッドなんだから、ラジドリもナローが速い。
長男編
なんと、いきなりサーボのハンチングが悪化してる!(泣) 何もしてない状態でずっとブルブルしてる!
ちょうど修理に出していたReveDサーボが戻ってきたので、長男マシンへ!
しかし、RCDC予選前にサーボ変更はキツイ!
初めは違和感満載な状態だったが、セッティング出しに時間を要し、なんとか走れるように。
さらに、フロントの効きが強すぎるため、マイカーと同じヨコモバネを装着!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/07/rc-yumekukan_d-177fs.jpeg)
今までのリバウンドゼロから(笑)、シュルシュルな上下可動なサスに!
これはかなりいい!シビアなハンドリングは改善された上に、コーナー立ち上がりはマイカーよりシャープな食い! リアモーターらしいシャープさだが、アンダーは出ない。長男も満足。
。。。明日は親子揃って悶絶確定だけど、せめて楽しめるといいな。。。