晴れ、朝イチ。長男と。

今日は長男と一緒なので、熱中症の心配があるため、2時間コースで。

まずは、YD-2Eから。

既にかなり満足いく状態だが、若干、押しが弱い。

ここで、昨日常連さんたちと話していたアルミホイールをリアに装着!

リアウイングはなし。あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。(笑)

アルミホイールは高価だが、デザインがショボく、オフセットも3ということで2個1,000円程で、1年以上前に買って放置していた。

8mmハブ+1mmスペーサーを使い、今のトレッド幅と同じに。

これはいい!

以前も使った印象は良かったが、やはり重り効果により、リアトラクションが飛躍的に上がる!

一方、重さでケツが振り回されるということもない。リアモーターではあり得ない、ハンドリングの良さはそのまま。

バネ下、特にホイールを重くすると、効率的にリアトラクションに直結するみたい。下に押し付ける効果だけでなく、タイヤの回転に慣性がかかり、加減速は滑らかになるため、ドリフトに移行しづらくなる。

とりあえず、この仕様で明日のDayzに持っていこう。

次、YD-2SRR。

昨日、フロントサスをダルンダルンにしてフロント力を強め、アンダー対策をしたことで、めちゃくちゃ乗りやすい!

リアモーターの弱点であるケツプリとアンダーは完全にシャットアウトできてる!

YD-2Eとだんだん操作性が似てきたが、横方向のトラクションはYD-2SRRに軍配! 頭さえ入れてしまえば、鬼の加速でコーナーを離脱していく!

今の2台はどちらも甲乙付けがたい、自己満最高レベル!

Dayzではどうかなー?

ナゴタムでの速さだけを求めてきたマシンだから、競技で通用しないと思われるが、あすはRCDCを意識した練習をしよう。

出られるのかどうかまだ分からんけど!(笑)

長男編

前回は、ダンパーオイルを変えて馴染めなかった長男だが、今日はコツを掴めたようで、かなり走りはマシになった!

上手くライン取りできたときは、相変わらず超速い!ほんと、謎セッティングだ。

しかし、長男マシンも、50gも規定重量不足!(笑)

明日は親子揃って重量バランス崩してグダグダになりそうな予感(笑)