晴れ、朝イチ。長男と。
クソ暑い!
マスクしながらなので、子供が熱中症の危険性があり、2時間コースで。
今日も、YD-2E一本で勝負!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/01/DSC_0036-450x253.jpg)
まずは、セッティングはそのままで。
なぜか、何もしてないけど前回より調子いい!
おててが慣れてきたか?
RCDCルールでは、リア重量950g以上が必要だが、現在900g! 特別な軽量化はしてないけど(笑)
出れるか知らんけど、そろそろ重量気にしないと。。。
てことで、YD-2標準のリアディフューザー(バットマンみたいなデカい方)を装着。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/08/images-450x266.png)
これはいい!26.9秒出た!タイヤが磨耗してる状態でこのタイムはいい!
まだリアの重量増しで、良くなるみたい!
次、ダンパーオイルがフロント#400、リア#300に変更!(元は前後#150)
これもいい!タイムは計り忘れたが、ロールしすぎで腰折れすることがなくなった。
経験的には、繊細なスロットル操作ができれば、ロールさせた方が速く走れる。また、路面のμの違いにより、ロール量は変わる。ナゴタムは食うのでロールしやすい。ゆるゆるダンパー+ポヨポヨバネではロールしすぎて底付きし、深角で腰が折れやすいが、オイルを硬めにすることで、それを軽減できるみたい。バネを固めにしても良いと思うが、オイルが柔らかめだとバインバインになって減衰が足りなくなってイマイチになるのは前回経験済み。
ただ、Dayzはナゴタムより低μなので、トーゴーやヒコテックみたいに、もしかして#150の方がいいかもしれない。
今週木曜は師匠とDayzに行く予定なので、両方のダンパーを試してみよう。
てか、まだまだ重量不足。これもDayzで調整かな。
長男編
長男は、ダンパー交換、オイル交換した結果、かなり苦戦モード!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/04/DSC_0079-450x253.jpg)
自分的には依然マイカーより速いし、更に良くなった気がするが。。。
ダンパーは標準設定に合わせ、フロント#300、リア#200。変更前はオイル番手は不明だが、ダンパー不良により、実質#800以上のガッチガチだった(笑)
やっぱ、ダンパーは硬い方がダイレクト感があって初心者向けで、柔らかいとおてても柔らかく繊細さが求められるが、上達すると柔らかい方が速く走れる気がする。
実車のドリフトもそんなもんなのかな?
今日も師匠や常連さんたちに長男とともにいっぱい遊んでいただき、ありがとうございました!