雨、朝イチ。
今月はすでに残業50時間。このご時世、逆にありがたいと思わないといかんのかな。。。
あと1週間で地獄は終わるはず?!
今日は、友達と遊びに行った長男のマシンから、モーターを窃盗(笑)
DX1 TypeR 13.5Tのシュルシュルコギングモーターをマイカーに乗せるとどうなるかな?
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/06/2V6P1253-450x300.jpg)
一方、マイカーのモーターは、龍神10.5T。結構コギング強め。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/06/G0271-3-450x338.jpg)
結果、DX1だと、アンダー出まくり。マイカーのメカ設定が、かなりおとなしめだから、高回転型を活かしきれない感じ。だからと言って食う訳でもなし。
長男はかなりパワー型のメカ設定だから、いい感じなんだろう。
結論、モーターはメカ設定次第(笑)
一旦龍神に戻す。
今日は雨なので性能変化があるから、いつもならセッティング出しは控えるが、不調の今なら失うものはない(笑)
まず変更前のラップタイムは、28.4秒。遅っ!雨&タイヤ磨耗状態とは言え、ほんと遅くなったな!
まず、アンプ設定を変更。
整備不良によりプロポから無線設定できなくなっていて焦ったが、マニュアル見て何とか復旧し、ブースト、ブレーキを弱めてみたら、0.2秒ほど改善。
次、モーター進角を35から25へ。
これも0.2秒ほど改善。
アンダーが出ないギリギリの非力設定が速いようだ。
次、リアダンパーを立ててみる。
と、何と右ダンパー上側の固定用ビスが緩んどるがな!
自粛明けから、リアのボディーとタイヤが干渉してる音がしてたが、どんなに車高を上げてもカタカタ音がしていて、何かと思ってたらこれかい!
整備不良すぎ!
メカ類の両面テープ固定すら剥がれかけてるけど、それはどうでもいいや(笑)
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/06/DSC_0187-450x253.jpg)
緩みを修正したところ、スゲー良くなった!
タイムは27.7まで回復!
ダンパーの緩みが不調の原因だったとしても、自粛明けからかなり弄り倒してしまい、もう元には戻れないよー(笑)
まっ、いいか(笑)
残りの時間は、鬼門のS字練習を重点的にしたが、腕もマシンもイマイチ!
前回の師匠やベテランさんの動画を何度も見て、S字のビタビタ感に、ため息しか出ない。
当面は、S字だけを意識したセッティングを探そう。