先日、長男のマシンが故障!😭
その前は3号機 YD-2Sのモーターが故障しましたが、今回は2号機 YD-2EX。
ギアボックスの中でギアがスカを食ってます😅
そんなことは今まで経験がなく、中身がどんなことになってるか恐る恐る開けると、、、
やはりアイドラーギアが磨耗してました!
しかも、全ての内蔵ベアリングが、ガチガチに固まっていて、今までどうやって回っていたのかも分からない状態!ベアリングが焦げて黒ずんでいたり、アイドラーシャフトが削れてますね。。。😨
アイドラーギア2つ、アイドラーギアのシャフト2つ、ギアボックスの全ベアリングを新調しました。
幸いギアデフは問題なかったですが、3000円ほど飛んでいきました😭
平日は仕事なのでまだ組み込めてませんが、長男自信にも手伝わせ、週末には間に合わせます😅
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2023/03/20230314_131226-600x450.jpg)
YD-2のギアボックスは精度が高く密閉されているので、こんなことになるなんて信じがたいですが、原因は恐らくですが分かりました。
それは、ピニオンギアに長めのイモネジを付けていること!😱
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2023/03/20230315_082522-600x450.jpg)
これ、モーターをブン回すと、イモネジが空を切る音で爽快なサウンドが楽しめるんですが、回転バランスが悪くなるためモーターの回転が軸ブレし、ギア回り全体が微振動を起こし、その結果このようなことが起こったと思われます。
以前私もやりましたが、ギアではなくギア回りのビスが緩んできたのですぐやめました。
一方、長男は全てのマシンで長いイモネジを使用しており、先日の3号機のモーター故障もこのせいではないかと思います。
今思い返すと、長男は以前、モーターの軸ブレでモーター修理の経験があります。
また、以前別の方のマシンのトップシャフト(スパーギアの軸)が折れたことがあります。
長男も別の方も、イモネジ長い。
私はノーマルイモネジで一切モーターやギアボックス周りのトラブルは経験無し。
やはり原因はピニオンギアの長いイモネジじゃないかな~?!😱
断定できないですが、可能性大のため、同じ事されている方はご注意を~😅